みなさん、こんばんは。
かっぱです。

かっぱ動きました。

そう先週、ほぼ一年ぶり?約何か月ぶりでしょうか。
主人と会うことになったんです。久しぶりに仕事でこちらにくる。偶然と子供達の協力で。

心の勉強をしてどれぐらいたったかな。
変わった私をみてもらいたい。
楽しい時間をすごしたい。元気かな?顔をみたいなぁ。
すごく最悪な一年前。死にたいと思っていた。無視された。被害者意識でいっぱい。
そんな未熟なかっぱでした。
今は?違う。かわってるよ。

お世話になっているカウンセリングの先生に、ありがとうございます。楽しい時間をすごせました。と言いたい。
子供達にも楽しかったと伝えたい。

嬉しくもあり、怖さもあり。でも大丈夫。今までしてきたことを信じようと。もうドキドキ。

久しぶりの主人はやせていました。
久しぶりだね。パパ、お疲れ様と明るく。

今回は、自分の話しをするのではなく主人の今の状況、仕事の様子、新しい場所でのお仕事の立場、子供達の様子、などできるだけ主人の話をきくようにしました。
あー、頑張ってくれているんだな。今は良い場所で働いているんだな。と聞くと
よかったなぁと私も嬉しくなりました。ゆっくりと、ぼそっと言葉を発する主人の言葉に
そうなんだね。すごいね。素晴らしいなぁと言葉をそえながら。
お茶しながら渡すものを渡したり、私から主人に渡したかったサプリ、美味しいレトルト食品、商品券などを渡しました。

2人で用事をすませ、まだ時間があるからご飯を食べない?と私からさそいました。
ああ、いいよと言われて、内心やったーです。
主人の大好きなお寿司です。
並んですわり、パパこれいる?入れてもいい?て確認しながらお醤油をいれたり、お茶をいれたり、ガリをいれたり。
子供達の様子、頑張っているよ。と話したり、ワクチン大丈夫だった?と良い感じでした。
お寿司がきたら、私には量が多かったのでパパこれ、食べて。おいしいよ。茶碗蒸しもどうぞと渡しました。
そしたら主人から
これ、食べるか?と照れ照れ照れ照れ
びっくりです。まさか主人からもらえるなんて。
ありがとう。私お腹いっぱいだからパパたべて。ありがとうねと。嬉しかったです照れ

そのあとちょっと私が失敗しちゃって、事件が。内容はふせますが、主人にもう、いいわ。わかったといわれちゃいました。
私が馬鹿なことしちゃったんです。
モヤモヤしたし、まだくいさがって
話してしまいましたが。あっ、そうだ。ちがうな。また繰り返しちゃうと思って。
でも、あっ、確かにそうだなぁ。そうだね。ごめんね。わかってくれてありがとうと切り替えました。
モヤモヤしたんですが、頑張りました。
正直言わなきゃいいことをいってしまった。
ある人から、それは伝えないと。ご主人も不安だからときちんと説明したほうがよいと言われた言葉が引っかかってしまい、言ってしまったんです
馬鹿でした。馬鹿。今いわなくてもよいのに。ちょっと言われたらその気になって。まさに引っかかってしまった。でも私の責任。後悔してもあとの祭り。だから言葉はこわい。
いわなかったら満点だったのに。


お別れの時間になり、
改札前で、あっ、握手してくれる?と。私が。今回握手したかったんです。手をつないで。
主人は、驚きながらも手をだしてくれました。今日は嬉しかった。ありがとうと握手しながら伝えました。

改札で見送るとき、バイバイをしていたら、3回振り返りバイバイをしてくれました。

これは、すごいことじゃないですか?

事件があって、馬鹿だな。
なんであんなことしちゃったんだろう?と自分をせめて、泣きました。またご飯食べれなくなりました。先週は仕事もダメでした。
すべてがダメじゃんと。
またまたネガティブなかっぱのおでまし。


でもあれ?たしかに失敗したけど、良いこともあったよね?
手を握ってくれたんだよ。
バイバイしてくれたんだよね。
それって素晴らしいことですよ。
ご主人かわってきてますよね。手を握ってくれるなんて。また、お寿司もこれいるか?と言ってくれたんでしょ。素晴らしいじゃないですか。
失敗しちゃったけど、これから気をつけていきましょう。でも軌道修正できたかっぱさんは成長してますよ。と
カウンセリングの先生にいっていただけました。


ネガティブな受け取りをするのでは、なく思考の転換。全然だめじゃない。
私からみたら、すごい進歩ですよ。と言っていただけました。

泣いて泣いて泣いたけど
良いこともあった。
素直にうけとること。素直にそうだなと思うこと。大事ですよ。
悪い方向、私は責められていると思考くせ。
戻ろうとしているんだな。と。

ありがとうございます。カウンセリングの先生。
ありがとう。パパ、会ってくれて。嬉しかった。
ありがとう。子供達。
ありがとう。私。
ありがとうございます。
ブログを読んでくださって。

このような主人との出会いがたくさんふえる。
また主人によろこんでもらう。
私もニコニコと主人と向かいあって
笑顔になれる。
次は、子供達も含めて4人でおしゃべりしながら美味しいご飯を食べにいく。

楽しい未来。
きっとそうなる。
そうなる。


かっぱ












クーポンあり、お得です。
お正月様に買おうかな。

これは、あるブロガーさんおすすめ。

とてもおいしかった。

また買います。しつこくなくて食べやすいですよ。