手作りみそ | tehi rua toru ワーママ転職と子供とおやつ

tehi rua toru ワーママ転職と子供とおやつ

管理栄養士から大転職!ママでも夢を諦めない!

小学生の時、学校でみそを作りました。

小麦を挽いてうどんを作ったり、こんにゃく芋からこんにゃくを作ったりと、色々な経験をさせて貰いました。

教頭先生がこういった授業を実施していて、教頭先生自らイラスト付きでレシピを書いて配っていました。


今思うと、食育が盛んな学校だったんだなーと感心してしまいます。20年以上前の当時で珍しいのではないでしょうか。


当時のみその作り方がこちら
{0B8253FD-D5E9-4E0E-A3E2-AF254C11324C}

母が大切に保管してくれていました。



○も エプロン 三角きん

小学生らしい笑

このレシピをもとに、娘と一緒にみそ作りに挑戦!


塩と米麹を混ぜて
{2109F247-B4EF-448C-9F8B-65EF96F57FDF}

茹で大豆を潰して(圧力鍋で時短茹で。シューッッ!って蒸気が半端なくて、キッチン周囲がスプリンクラー状態でした( ;∀;))
{97BEAB8F-9261-4E91-B883-C8D5B0AD3002}

塩麹とマッシュ大豆を混ぜて
{944AEED8-A65D-42C2-BAB7-12FD45ED754D}


丸めてポンッ
{68FE5498-58B0-48DF-A586-EAB828F63D6E}



ラップして、重石代り(塩なくて砂糖)を乗せて
新聞紙で蓋をして、(今日の新聞紙を使えば仕込日代りになります)

半年後に食べられます。待ち遠しい!!ラブ


6年前に当時の学校栄養士さんとお話する機会があったのですが、(学校栄養士になりたくて、お話を伺いました)、教頭先生は定年退職されて、再雇用で多摩地区で先生をやっていたそうです。


先生にもし会えたら伝えたい。

先生の食育授業は、きちんと浸透して、
次世代にも受け継がれています。


私も学校栄養士をしていた頃、
子供達にこれ程記憶に残るものを与えられていたかなぁ。




長々、お付き合いいただきまして、ありがとうございましたお願い