朝摘みオリーブ | オリーブと1/4

オリーブと1/4

オリーブとともに過ごす日々~そして、ときどき音楽など

 27日の“ジャンボカラマタ”

 よく晴れた気持ちいい日でした。

 いつもこんな天候で収穫できればよいのですが…

 

 なかなか成熟しなかったものの上の方にはようやく色がさしてきた果実を発見。

 

 ここまで待ったので全体的にもう少し熟すまでとらないつもりだったのですが、

 なんだかんだと忙しく加工の時間がとれそうもなくて昨日29日の早朝出勤前に収穫しました。

 この季節、6時頃でも真っ暗ですからね。脚立はコワイです。

 

 シワや傷ついた実、小さな実なども含めて全部で2.6㎏。

 この日以前に取り除いたシワ実が600g以上あったから3kgほど養っていたんですね。

 やっぱり早めに間引きしてあげないと負担かかり過ぎかな…やらないと思うけど。

 

 加工する分を選り分けて1.9㎏ありました(最大2㎏用計量機なのでボウル分の重さで計測エラー)。

 見た目の最も大きかった実が14.6gで成熟度や大きさは様々。

 これができたら今年の新漬けは完了!