今日はFamily Medicine最終日です。
実習内容は台北の東に位置する福隆という小さな町で在宅医療を見せていただくというものです。
福隆はとても小さな町で、林先生曰くこの町には医師が2名しかいないらしく、日本でいう過疎地域です。林先生の車で何人かの患者さんを見て回りました。とても印象に残っているのが林先生が町中の人から慕われていたことです。車で走っていたら、みんなが手を振ってくれたり、『ご飯を作ったから食べて帰ってください』など車を止められる場面もありました。林先生によってこの町の医療は支えられているのだと感じました。
今まで在宅医療には大学で見させていただく機会があまりなかったので、深く考えたことがありませんでしたが、今回の実習では非常に良い経験をさせてもらい、これが本来の医師のあるべき像であると思いしらされました。


実習が6時くらいに終わったので、その後は日本の友達と台湾ナイトマーケット最大規模の士林市場へ行ってきました。金曜日ということもあり台湾ビールで乾杯。その後、東門に行ってマンゴーアイスも食べてきました。週末は台南に行って台湾の文化に触れてこようと思います。

TH 6年生