ヘナ入り石鹸作ってみました♪ | 雨の日も晴れの日も・・・~アロマとあなただけの童話~

雨の日も晴れの日も・・・~アロマとあなただけの童話~

心に雨が降る日も、日差しが眩しい日も。
アロマとハーブで体と心のケアをさせていただく、傘のようなサロンです。
ご希望の方には、施術中にお客さまから伝わってきた、世界にたったひとつのフェアリーテイルをお伝えしています。

 

9月って、こんなに涼しかったんでしたっけ?

 

 

早くもホットカーペットをひっぱり出そうか悩んでいます。

 

 

もう、サンダルや半袖の服は、しまいこんでもよさそうですね・・・。

 

 

急に涼しくなるのには戸惑ってしまうけど、石鹸作りにはとっても適した季節がやって来ました!

 

 

今季初の石鹸は、シャンプーバーsaco☆

 

 

思い返せば、これまで髪専用の石鹸って作ったことなかったんですよね。

 

 

髪にも顔にも体にも使える、オールインワン石鹸が便利かな女の子(ひらめき)と思って作ってきたのですが

 

 

お客さまや友人の声を聞くと、市販のシャンプーが合わない×という方が多くいらっしゃって。

 

 

かゆくなるとか、ベタベタしたりとか、そもそも香りがきついとか・・・。

 

 

こうなると、メラメラしちゃうのがソーパー気質。

 

 

髪に特化したスペシャルなものを生み出したくなってきました泡立て器

 

 

質の良い椿油をたっぷり使って、髪そのものを美しくしてくれる素材を配合して・・・。

 

 

と考えた時に、入れてみたくなったのがヘナキラキラ

 

 

ヘナって、髪色を変化させるものもあれば、髪に栄養を与えてくれるものもあります。

 

 

今回石鹸に配合してみたのは、後者の方。

 

 

ヘナの入っていないノーマル生地と、二層仕立て音符

 

 

※この石鹸では、髪は染まりません、念のため・・・

 

 

 

メイク落としなど、顔や体にも使いたい方はノーマル部分のみ切り分けて使ってもいいし、くっついたままシャンプーしてもOK

 

 

シャンプージプシーの方にも使っていただければ嬉しいです。

 

 

石鹸の素材は・・・

 

 

ブルーローズカメリアオイル

薔薇オリーブオイル

薔薇ココナッツオイル

薔薇ホワイトパームオイル

薔薇ホホバオイル

ブルーローズ馬油

薔薇キャスターオイル

 

 

 

香りは、頭に詰まった情報を整理して、浄化できるようなさっぱり仕上げスプーン

 

 

てるてる坊主 緑セージ

てるてる坊主 黄ユーカリグロブルス

てるてる坊主 赤イランイラン

てるてる坊主 黄ローマンカモミール

てるてる坊主 紫ネロリ

てるてる坊主 青シダーウッド

 

 

で香りづけしてみました。

 

 

 

ノームさんも使いたそう・・・うさびっくり

 

 

 

 

今回は、実験的に作ってみた石鹸なので、プレゼントも考えていますクッキー

 

 

どんな形で募集するかはまだ検討中・・・。

 

 

熟成完了は、来月中旬以降になるので、その頃にまた告知させていただきますね。

 

 

少しだけお待ちくださいませ。

 

 

涼しくなった熟成部屋に、すっきりした香りが漂っていて、さらに涼しさが増している秋の夜長○

 

 

次の石鹸は、ちょっと甘めにしてみようかな・・・。