初夏のベジタブルソープ☆ | 雨の日も晴れの日も・・・~アロマとあなただけの童話~

雨の日も晴れの日も・・・~アロマとあなただけの童話~

心に雨が降る日も、日差しが眩しい日も。
アロマとハーブで体と心のケアをさせていただく、傘のようなサロンです。
ご希望の方には、施術中にお客さまから伝わってきた、世界にたったひとつのフェアリーテイルをお伝えしています。

 

 

ブログの更新が2週間ぶりになってしまいましたははは

 

 

かなり忙しい日々だけれど、忙しいということは、本来は幸せなこと。

 

 

やることがたくさんある、やってもやってもなくならない、ということに焦らず、感謝できるようになったのは、ここ最近のことかもしれませんクローバー

 

 

自分にできることがまだまだあること、そこを面倒がらずに楽しんでいければ、時間はきっと味方になってくれるはず・・・。

 

 

 

 

 

 

2週間のあいだに、サロンはすっかり初夏模様になりました。

 

 

ヒーターをしまって、扇風機の出番USB扇風機

 

 

エアコンをお掃除して、暖房からドライモードへ切り替えて。

 

 

お客さまに着替えてもらうものも、あったかマイクロファイバーのガウンから、軽くて涼しいコットンのガウンへかもめ

 

 

ささいなことを積み重ねて、次の季節への階段を一段ずつ登っているんですね。

 

 

夏がめっちゃめちゃ苦手なオンブレィユですが、暑さとの闘いの階段、頑張って登っています・・・赤組☆

 

 

 

 

ブログを書いていなかった間に、先月作って熟成していた石けんが熟成完了に近付いてきていますbubble*

 

 

春は爽やかでフルーティな香りの石けんばかり作っていたので、たまには冒険したいな~ぺろっ、と思って作ってみたもの。

 

 

 

 

 

この石けんのテーマは・・・

 

 

ハートサッポロポテト、つぶつぶベジタブルハート

 

 

 

 

 

かなりの変り種ですが、見た感じはかわいい。

 

 

 

 

素材にもちょっとこだわってみましたよ。

 

 

 

【石けんのタネ】

 

新緑オリーブオイル

新緑アボカドオイル

新緑ホワイトパームオイル

新緑ココナッツオイル

新緑パンプキンシードオイル

新緑シアバター

 

 

アボカドとパンプキンが入ることで、やや緑色の石けんになるかと思いきや、型入れ時には白くなってました!!☆不思議。

 

 

 

今回のオプションは、今季作ってきた石けんを細かく切って入れています。

 

 

 

 

 

 

そして、肝心の香りは、テーマがサッポロポテトなので・・・、

 

 

にんじんサラダにクレイジーソルト!

 

 

みたいな香りを作ってみました。

 

 

常人セラピストさんではあんまりブレンドしない香りでしょうか・・・。

 

 

でもオンブレィユは変人なのでやっちゃったあはは

 

 

 

【エッセンシャルオイル】

 

bud*バジル

人参キャロットシード

lemon.レモン

ライムライム

花ジャスミン

 

 

 

本当はセロリ精油も入れてみたかったのだけど(セロリ精油はシミに効果がありますピンク音符美白大作戦!

 

 

わらしべにも、プレゼントにもできなくなりそうなのでやめました・・・。

 

 

 

前回の文旦石けんは、夜のバスタイムに使ってくださっている方が多いのですが、今回のベジタブルソープは、朝によいかも・・・天気

 

 

しゃっきり元気をもらえるグリーンスムージー(飲んだことないけど・・・)のように、ちょっとしんどい朝の支度への手助けになってくれるんじゃないかなー芽と期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

これからの夏は、アロマ石鹸を作るのには不向きな季節あせ

 

 

それでも配合を工夫して、無理やり作ってみることもありますが、やっぱり秋~冬に作った石けんのクオリティには適いません。

 

 

型からうまく出てこなかったり、表面に水滴の跡が残ったり、溶け崩れやすかったり・・・。

 

 

なので、基本的には、夏は石けん作りはお休み麦わら帽子、としています。

 

 

 

 

 

 

毎回毎回、「この石けんで今季は終りにしよう!」と思うのですが、作り終わった瞬間から、次の石けんの構想が芽生えてしまうのが、嬉しい悩みです・・・。