紫にんにく モラードの種を購入 | 半放任プランター果樹栽培 めもまのめも

半放任プランター果樹栽培 めもまのめも

150を超える果樹を鉢栽培 時々野菜と生活の備忘録

紫にんにくの定番品種モラードです。



3割引で459円になってました!嬉しい爆笑



内容量は100g



塊1つと重さ調整のバラが数個入っていました。

粒が大きい!これは育てがいがあるぞ!



これをほぐす。




ぱっと見、ほとんどのパックで乾腐病発生してる感じだった。

これもバラの1つが茶色く変色しているのが分かったけど1番粒が安定して大きく、綺麗な気がした。



でも…

結果は悲惨ガーン

3〜4割が正常な鱗片、4割が軽度な乾腐病、残り2〜3割が完全に使えない種。

値引き3割に対して7割不良品でしたえーん

おつとめ品ってやっぱり良くない。今回もいい勉強になりました悲しい



これがDCMの陳列棚。

にんにくコーナーはもう終わりだね。



こちらはコメリ。

種類多いと楽しいラブ