レモンにも苦土石灰の水溶液を葉面散布 | 半放任プランター果樹栽培 めもまのめも

半放任プランター果樹栽培 めもまのめも

150を超える果樹を鉢栽培 時々野菜と生活の備忘録

今年の柑橘は、軒並みエカキムシの被害を受けています。

新芽も元気がない様なので、肥料食いのレモンのことなので肥料不足かなと思い液肥の葉面散布を決行。



スプレーしていると緑の中に小さな蛙を発見!
うわーラブ小さいし可愛い照れ(触れないけど)




今回の液肥は苦土石灰を水に入れ、上澄みのみを取ったものです。
アルカリ性のこの液体は肥料として以外にも、病原菌予防に効くのだとか。


適当に水に苦土石灰を入れても、上澄みのみを使っても大抵ちょうどいい濃度になるみたいなので大体こんなもんかな〜で作りました。



今の樹形、結構いい感じに広げられていて気に入っています。






なかなか。ニコ