ゴールデンキウイの鉢植え栽培 11,300円からスタート | 半放任プランター果樹栽培 めもまのめも

半放任プランター果樹栽培 めもまのめも

150を超える果樹を鉢栽培 時々野菜と生活の備忘録

キウイは地植えで調子が良いと1本の樹から1,000個もの実がなるそうです。
これは面白くなりそうと、チャレンジスタートです!


キウイは雌雄異株ということで、♂♀の樹を購入。
購入元は楽天で高評価レビューの付いていた苗木部 by 花ひろばオンラインキラキラ



こちらはメス木のゴールデンキング。メスなのにキング照れオベリスク仕立てにしたくてあれこれするけど幹がしっかりしていて長いのでうまくいかないえーん
そこで苗木部さんに相談したところ

とりあえず、キウイは伸びてきたツルを行灯やオベリスクの外周を螺旋を描くように誘引するようにします。
オベリスクの格子をつるがくぐらないように仕立てたほうが後々楽です。


とのことでした_φ(・_・





そしてこちらがオス木。
ゴールデンキウイのオス木は孫悟空とかロッキーとかマックというイカツイ名前でいい感じですキラキラ
私の選んだのはマック。完全に名前で選びました。



使ったものとかかった費用

鉢×1
→直径の割に深さが全く物足りないと感じました

鉢×1
→家にあったもの

腐葉土×2
→目が細かくて良質なように感じた

赤玉土小粒×2
→少し砕けていたけどいいと思います

底石 398円×1
→至って普通。ネット入りの方が後々の植え替えが楽だろうな

アーチ支柱14mm高さ180㎝ 602円×2

ダイムリング 大32㎝ 294円×4

キウイ♀苗木 ゴールデンキング 3,198円×1
→高さ70㎝ほどで大きな葉が3枚付いてました


キウイ♂苗木 マック 2,599円×1
→元気な綺麗な苗でした


合計 ♀7,480円、♂3,905円でしたニコ



メスの方がだいぶ高いですが、これは

・メス苗の方が600円ほど高い
・オスの鉢は無料
・メスのみオベリスク仕立て用の支柱を購入
・メス鉢の直径が5㎝ほど大きいので土を2割ほど多く使っている

ということが原因です。



うーん、でもちょっとこれは奮発しすぎたかなぁガーン


受粉用の花粉のみの販売もあるようで、密閉してきちんと管理できれば2年もつらしいので、省スペース、気軽にやりたければこちらでも◎