種からさくらんぼを育てる 種を割ると発芽が早い!? | 半放任プランター果樹栽培 めもまのめも

半放任プランター果樹栽培 めもまのめも

150を超える果樹を鉢栽培 時々野菜と生活の備忘録



ベランダ菜園にはまりましたおねがい
でも苗木を置くスペースに限りはあるし
買うお金も惜しくなってきました。


そこで山形県の道の駅おおえさんで購入した
とても美味しいさくらんぼさくらんぼさくらんぼ


品種は分かりませんが
こちらから種を拝借して育成チャレンジしたいと思います!


さくらんぼの育て方についてはこちらで勉強させていただきました。

ポイントとしては
・発芽は極めて難しい
・雄雌はなくとも別品種が必要
  →開花時期が同時期である事も重要
・ここ石川県の気候でも育てられそう
・プランター栽培も可能
ということです。




大抵の硬い殻の付いた種はただ植えるだけでは発芽しにくいようなので、さくらんぼも例外ではないはず。
中身を取り出し、発芽の時短と成功率をあげたいと思います。



まずはラジオペンチで割りました。


 


とても硬いし、飛び散るし、中身が崩れちゃうしでなかなか上手くいきません。


しまいには手を挟んで負傷。




美肌に写っていて分かりにくいですが内出血とコブが出来ました。
種の取り出し成功率10%だし、大後悔です。



あまりいい方法では無かったので方法を変えます。

カッターマットと金づち、飛び散り防止で種はティッシュで覆いました。
また、中身が崩れないよう厚みのあるものを噛ませてハンマーで叩きました。



ほぼ成功!爆笑

綺麗な中身が取れました。

これを水につけ

4日後土に植えて

芽吹きを待ちます。



余談
崩れた種の中身は指ですり潰して嗅ぐと、うっすらと杏仁豆腐のようなフルーティーな香りがしましたニコニコ