去年のことですが、部屋を片付けていたとき
忘れかけていた本が出てきました。

亡くなった祖父の形見として貰ったものです。


日付は大正15年ですので
約100年程前。

わら半紙のような材質の紙。今のような耐久性のある紙ではないので

黄ばんでしまってます。

時事新報となってます、、もうその会社は無く他の会社に吸収されてますが

元々の創設者は福澤諭吉さんでしょうか。





風刺漫画などいろいろ有って
当時の世相とか政治を時に鋭く突いたり時に皮肉ったり或いは笑いにかえてます。

じつくり見るとなかなか面白いですよ。








関東大震災から僅か数年後の発行日。

ツラい経験や苦しい記憶をもって人は生きてゆかなくてはならないのですが

それをこのような本の形にして昇華し乗り越えてゆく。


人の生きる力強さ、精神の逞しさを
感じています😊