夏の離乳食「きゅうりの炊いたん」 | うきともさんのおまわり日記

うきともさんのおまわり日記

京都では、普段家庭で食べるおかずのことを「おばんざい」「おまわり」と呼びます。
日々の「おまわり」と日常の周囲のできごと「お周り」を
野菜ソムリエのうきともがお届けします!

ALOHA虹

最近のみーたん なかなか水分をとってくれません。

お水、氷水、ほうじ茶、お味噌、牛乳、
あれやこれやと頑張ってあげてみてもあまり飲んでくれません。
アンパンマンの野菜ジュースやヨーグルトドリンクはグビグビと笑顔で一気飲み。
でも、そんなのばかりあげれない。

そこで、離乳食からも水分をとれるようにしてみました。


「きゅうりの炊いたん」
{CA06A29D-5154-4956-8A9B-CF9C48206890:01}

太めのきゅうりをお出汁で炊いた物です。

きゅうりは、皮をむき1センチの角切り。
基本は昆布出汁でちょっとだけ麺つゆを加えました。
1歳にむけて、調味料も使っていくようにしています。
そして、ちゅるんと食べれるようにとろみをつけています。
これをそのままあげたり、冷やしてあげたりしています。

大人が食べても美味しいです。
ここに鶏ミンチを足しても美味しいですよ。

冬瓜でよく作るメニューですが、きゅうりだと下ゆでいらずで楽チンです。
今はきゅうりも安いですし、お財布に優しい一品です。

夏野菜を楽しもう音譜
是非お試し下さいラブラブ