2014年自然妊娠からの出産

2021年不妊治療からの出産(着床前診断:PGT-A正常胚)

 

2人姉妹のアラフォーママ

長女は国立小合格。


PGT-A正常胚の赤ちゃんの成長記録が中心ほんわか

 

約3年の不妊治療の体験談はこちら

 

\仲良くしてね♪/

フォローしてね

 

【2022年8月1日 生後1年と4日】


立ちました!!拍手ラブラブ



自然妊娠で産まれた長女は、生後1年4ヶ月8日で立ったので、次女の方が早いですね足気づき


ちなみに

1人でたっちする目安は、生後8ヶ月〜1歳2ヶ月



運動機能の発達は、長女と次女を見ていて、次女の方が早いな〜という印象を産後2ヶ月くらいから感じてましたキラキラ2人目は色んなことが早いというけれど、運動機能については、ホントそのとおりっ‼️




そう、心配なのは発語・・・喃語で「あじゃ、ぢょっ、ひゃんぶー」みたいな感じで喋りかけてはくるんだけど、「ママ」とか「まんま」とか「ぶーぶ(車)」とか意味のある発語をしないのは、とっても気になるところ。




あと、偏食がひどく、おもちゃもひとつのものに異常にこだわる滝汗

 



\WEBサイトかぞくの栄養辞典運営中~♪/