こんにちは。

ちょいうつ病の小学校の先生、

はなはなです。


特別支援学級(知的障がい)の

担任をしています。


どうしても辛いので吐き出します。

励ましてくれたら嬉しいです。





4月から担任している1年生。


知的障がい・自閉スペクトラム症・ADHD。

発語は少数の単語。

自分の思いをとおしたい時、

手や足が出ます。

時間や場所に縛られることは

大嫌いだけど、

他の子たちと同じようにしたい気持ちは

まあまあ強い。



その子に、

全校行事の時に

暴力を振るわれました。

児童、教職員がたくさんいる中で。


これまでの暴力よりも

強くて長くて。





たまたまその場にいた

SSW(スクールソーシャルワーカー)が

止めてくれようとしたけど、

止まるわけはなく。


その場には、ほぼ全員の教職員がいたけど、

管理職も同僚も

何もせず。

(刺激をしないようにだろうけど)


それどころか

1人からは

「他の児童への影響があるから

見えない所へ行って」

みたいなことを言われました。





なんか、もうショックで。


SSWがかけてくれた優しい言葉を聞いて

涙が・・・


子どもたちの前で泣いてしまいました。


今までは、

暴力ふるわれても

泣いたことなかったんだけど。





なんとか行事はおわって、

その子を保護者に引渡したけど。



なんか、

もう落ち込みまくって、

有給休暇取って帰って来ました。


この記事を書きながら、

また涙が溢れてます。


めっちゃ心が弱ってます。