おはようございます。

小学校の先生、はなはなです。

 

GWが終わってしまいますねガーン

また忙しい日々が始まると思うと

憂鬱ですねぇ。驚き

 

今日は、

久しぶりにうつ病のことを書きます。


ブロ友さんの中には、

私のうつ病のことを

ご存じない方もいらっしゃると思うのですが、

お付き合いくださったら

嬉しいですにっこり





 

 

うつ病と診断されたのが、

2015年2月。

 

仕事から離れることで気が楽になり、

楽しいてへぺろ療養ライフ送ること

1年3か月間。

 

2016年5月ごろから、

何をしていても、何もしなくても

涙が次々あふれて仕方がない日々を

送っていました。

 

8月も辛かったけれど、

夏休み中の子どもたちの相手で

何とか過ごしてました。


でも、

イオンモールで

夏休みの人混みの中、

大量の涙を流した日もありました。


9月はもっと鬱々とした日々でした。

(過去記事にあるので、よろしければ…)

 

 




2017年10月に仕事に正式復帰してからも、

心がざわざわしたり

悲しくなったりすることがありました。

GWや学校の長期休業の

最中~終わった直後に、

落ち込むんです。無気力

 

断薬に成功していた、

去年(2022年)の9月にも、

「理由が分からないけどあふれ出す涙」

「不安や焦りや寂しさで心がざわざわ」

とお付き合いしました。

 

その時は、

2か月ちょっと飲んでいなかった

抗うつ薬・レクサプロを

再開することで、良くなりました。

 

今も毎晩1錠飲んでます。

だからブログタイトルが

「ちょいうつ病」なんです。

 




私が連休中~後に心の調子を落としてしまう

理由の1つは多分、

「楽しそうな世間と差がある自分」

が辛いから。

 

 

コロナ禍で外出が制限され、

連休の楽しそうな様子を

ニュースで見る機会が減ったのは、

私の心には良かったです。(多分)

 

そのコロナが落ち着いた今年、

テレビのニュースでは、

楽しそうなお出かけの様子が

報道されてますね。

 

さて、私の心調はどうでしょうはてなマーク

 

よろしかったら、

次の投稿を楽しみにしていてくださいニコニコ