こんにちは。

うつ病の中学校教員、はなはなです。

中学校で約2年半、高校で約半年、
不登校を経験した息子のことです。

今は
専門学校2年生で農業の勉強をしてます。


その息子が
10~11月に約1ヶ月半、
先進農家での実習があるので、
私と息子とで一緒に挨拶に行って来ました。

正直。

えぇーっ!
20歳過ぎだよー。
本人だけでいいんじゃない!?
って思いましたが、
学校の「実習規定」にあるので、
仕方ない。



実習先は、大規模な農業法人。

手土産のお菓子を渡して
「よろしくお願いします」と言えば終わり
かと思っていたら・・・。





1時間半かかりましたチーン


私、
法人代表の方と息子がしている話の
4分の1も分かってなかったと思います滝汗

農業の専門的な話、
難しかった~もやもや
疲れた~もやもや
緊張した~もやもや


その分、
息子がとてもしっかりして見えましたデレデレ




実習先は本当に「先進農家」でした。


規模もとても大きいし、
機械化やIT化が進んでて。

代表の方は、
ほとんど事務室で
パソコンとスマホに向かって
仕事をしてるとか。

他にエンジニアと呼ばれる方もいたし。

仕事内容によって雇用形態が
多様だったし。

外国人実習生もたくさんいたし。



農業は、
作物を育てて終わりじゃなくて、
例え人を雇わない家族経営だとしても、
「自営業」として「経営」も大事なんだなぁ、
と改めて思った無知な母です滝汗



以前、息子は
「中学校を出たら農業する」
って言ってましたが。

もちろん、
祖父母に習いながら
実践的に身につけていくことも
できたでしょうが。

専門学校へ行けて、学べて、
本当に良かった~ちゅー






息子の近い将来への大きな希望と、
ちょびっと不安も沸いた出来事でした。


実習中、私は、
3食作りをがんばりますグー

高1不登校中の娘も、
兄の姿から何か感じてくれたらな・・・ラブラブ




読んでくれて
ありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ♡...*゜