こんにちは。

うつ病の中学校教員、はなはなです。

昨日9月27日(金)、娘(中3)が、
学校に遅刻しましたポーン




娘の中学校では、8時15 分
までに登校することになってます。

8時30分過ぎ、
多分、朝の会が終わったころ、
娘の担任の先生から、
私の携帯スマホに連絡があったようですが、
まだ朝の会が
終わってなかった私は出られず。

続けて、私の学校に電話がありました。
でも、私は職員室には不在。

後から、教頭先生から、
「娘さんが登校してないらしい」
と聞きました。




その間に、
娘の担任の先生は、
夫(同じ市内の中学校勤務)に連絡するも、
タイミングが悪くて話ができず。

我が家を訪ねてくれ。
(徒歩5分以内)

一度目は、インターフォンに反応無し。

一旦学校に戻って、
私と夫に2回目の連絡をしてくれました。

で、夫が自宅に向かい、
担任の先生が再び我が家を訪れてくれ。

娘は、担任の先生に付き添われて
登校したそうです滝汗滝汗




原因は、二度寝です。

夫が自宅を出たのは、6時過ぎ。
私が出たのは、7時10分くらい。

7時前に娘を起こして、
私が出勤するときには、
娘はダイニングの椅子に座って、
朝ご飯を食べようとしていた・・・はず。



だけど、帰宅後、娘に聞いたところ。

8時かなり過ぎに、
2階のベッドで目が覚めたようですニヤニヤ

その間の記憶が全く無い
・・・らしい真顔




まぁ、通学路にある田んぼとか
溝とか水路などに倒れてなかったことに、
安心しました。
 
(私は中高生のころ、
   同じ通学路の溝とかによく落ちてたから笑い泣き




原因を、娘自身に考えされたところ。

二度寝左矢印就寝時間が遅い
左矢印宿題が終わらない左矢印スマホの使い過ぎ


ということを本人が渋々話したので、
そのことと、改善していくことと、
今一度スマホスマホ使用ルールを
紙にペン書きさせて、
テレビの横に貼りました。


でも、親の目を盗んで、
チョコチョコスマホ触ってるムキー

これは、やっぱりお預かりかなーームキー



やっぱり
中学生とスマホの関係、難しいです。

皆さんのご意見もお聞かせくださいニコニコラブラブ

不詳の娘の話を読んでくださり、
ありがとうございましたニコニコイエローハーツイエローハーツ