こんにちは。

うつ病の中学校教員、はなはなです。

闘病中に、
大好きな読書が
全くできなくなっていた哀しさと、
また楽しめるようになった
喜びを忘れないように、
読書記録を書いています。
【ネタバレ無しニコニコ




『希望荘』
著者・宮部みゆき

読書期間・2019年7月31日(水)~8月7日(水)

コーヒーあらすじコーヒー

私立探偵になった杉村三郎の
新しい生活を描く短編集。

「ペテロの葬列」後、
どこで何をしていたのか。

本当に私立探偵になった経緯。

初めて依頼。

東日本大震災に絡む依頼。




コーヒー感想コーヒー

この本を読んでいた最中、
ドラマで杉村三郎を演じていた
小泉孝太郎の弟、
小泉進次郎の結婚報道が凄くて、
余計に、主人公に小泉孝太郎の演技を
当てはめながら読みました。

長年、宮部みゆきが大好きだけど、
この本で久しぶりに読みました。

やっぱり宮部みゆきの物語は、
リアリティがすごくて、
社会を丁寧に反映させていて、
とても惹き込まれます。

貧困の連鎖とか格差社会、
東日本大震災のこと。
謎解き以外の部分にも、
考えさせられました。


杉村三郎が、新しい活躍の場・居場所を
手に入れたことが嬉しいです。

次回作も早く読みた~いラブラブ






コーヒー私がこの本のPOPを書くならコーヒー


いよいよ
「私立探偵・杉村三郎」誕生。

人は世界に「希望」を
抱いて生きていけるのか。




なーんちゃっててへぺろ