初登場((((;゚Д゚)))))))俺。新年だから無礼講許してね | お祭りは楽しいぞ!

お祭りは楽しいぞ!

皆さん始めまして。全国には一年間に30万件の祭りが行なわれているそうです。流石に全ては見てまわれないので中部圏をターゲットにお祭りを見てブログにUPしていきたいと思います。

あけましておめでとうございます。( *`ω´)皆様よいお正月を迎えていらっしゃいますでしょうか⁈旧年中はブログ見ていただきありがとうございました。これからも祭りを取り上げていきたいと思っとります。さっそく元旦の深夜から祭りにいきました。まずは愛知県知多半島の"上野間の裸参り"です。(Wikipediaより抜粋)〈上野間の裸まいり(かみのまのはだかまいり)は、大晦日の深夜から元旦の未明にかけて、愛知県知多郡美浜町上野間地区で行われる祭である。地元では単に「裸まいり」と呼ばれる。大晦日の夜に上野間地区の16歳~22歳の若者(男性のみ)が、数人ずつグループになって42歳の厄年の男性の家(「宿」という)へ出かけ、雑煮を食べて振る舞いを受け、入浴、仮眠をする。
午前0時すぎに締め込みを着用した若者が、それぞれの宿から上野間漁港の海岸まで走りぬけ、海水で禊をしてから、一旦宿に戻る。宿で腰に巻いた荒縄に鈴を結び、鉢巻を締め、わらじを履いて野間神社をはじめ地区の7つの寺社へ参詣する。野間神社では、かがり火を囲んで、伊勢音頭を歌ったり、酒を飲んだり、記念撮影を行ったりする。概ね夜明け前には祭は終了する。〉です。もう夜中の零時は海岸線での祭りだから寒くて寒くて((((;゚Д゚)))))))。この祭りは常滑市に住んでいる会社の人から聞いて知りました。会社の知り合いも昔この祭りに参加したそうです。凄いぞ⁈と言っていました。ガキどもが元気よく海岸へ走ってきたした
photo:01

「なんちゃら1番~」とヤケクソに叫んでおります。そして浜辺に着くと
photo:02

褌脱ぎおった((((;゚Д゚)))))))。ち⚪こ丸出しになり暴れ始めた((((;゚Д゚)))))))知り合いが凄いぞと言っていたのはこのことやったのか(゚д゚lll)そのまま海へ
photo:03

公共の電波の為、お見苦しい物は隠します
photo:04

(・ω・)こいつ等アホか?
photo:05

浜の男は気が荒いと申しますが…。あの冷たい強風の中…。若さゆえの過ちか…。元旦はこれで終わりですー。サッサと車に戻り帰宅しました。そして1月3日の今日、愛知県西尾市の熱池町 熱池町八幡社で行われた〈てんてこ祭〉に行って参りました。イヤイヤ、この祭りも下ネタ祭りでした(´∀`; )この祭りは 「愛知県西尾市熱池町に伝わる天下の奇祭、”てんてこ祭”の起源は、およそ千百三十年前、清和天皇の大嘗会にさかのぼると言われている。
大嘗会とは天皇の即位後初めて実った米を神々に供える祭のことで、その栄えある悠紀斎田(ゆきさいでん)に選ばれたのが熱池町の一帯であった。 貞観元年(八五九年)、天皇の命により、この地に熱池八幡社が造営されて、おごそかに御田植の儀式が執り行われた。いつしか御田植の儀式は、地元の豊年祭として毎年行われるようになり、その太鼓の音色から”てんてこ祭”と呼ばれるようになった。 」(てんてこ祭のホムペより)今日は電車で行きました。
photo:06

名鉄西尾線の福地駅を下車し歩く事15分。熱池八幡社
photo:07

てんてこ祭りの碑石あります
photo:08



その2に続く

iPhoneからの投