地震が比較的、少ない地域に住んでおりますが、2/26に震度3の地震がありました。


久しぶりですので、驚きましたが。


最大でも震度4と横揺れの気持ち悪い長い地震ではなかったのが幸いです。

(仕事中の旦那は気づかなかったらしい)

 

震度関係なく、地震は怖いもの。



お正月に北陸、甲信越地方であった地震から2ヶ月が経つのでそろそろ地震対策グッツを買っても良い頃合いだと思って。



考えております。


モバイルバッテリー。

 



 

 

カセットコンロはいるのかなーと思いつつ、今、物があちこちにあって今年は片付けるということだけど置き場所がなく。


 

 



 

 


 

 



一応は旦那が持ってるカセットコンロがあるにはあるけど、20年以上経つから爆発しても困るし、処分でしょうね。


ライトも一応は持ってるけど、小さいのでもう一つは欲しい。

 



あと軍手、ナイフ、ハサミ、ウェットティッシュ、ビニール袋、簡易トイレ、ティッシュ。

 


 

 

タオル(我が家は無印とニトリのタオルを愛用しています)

 

常備薬も1週間程度(1ヶ月は必要か)はリュックに入れておきたいねって旦那と話しておりますが、旦那は絶対に飲み忘れがないようにしなければいけない薬があるので、これをどうするか考え中。


下着や靴下、Tシャツ2枚。


ナプキン。

下着を汚さなくていいから多めに準備。


絆創膏、綿棒などのミニ救急セット。


紙皿や割り箸とかいるのかな。



お水と保存食はいつも買っているものを使う。


お金をいくらか別財布で準備。

(新しくなるからどうなの?という問題も)


このくらいでいいのかな。



準備していこうと思ってます。



個別に買うのがめんどくさい場合は防災リュックでもいいと思います。