森の洋館が近くにあるワールドないかなってチャンクベースで探してました。


このシード値ならいいかなと思い。



ワールド生成。



初期スポーン地点から村が見える。


村に行くと渓谷。


別の村でも渓谷があって

地割れの激しいワールドかも。
(なぜか分からないけど渓谷にある場所に村ができやすい時があるような)


砂漠とサバンナを抜けしばらく進んだら森の洋館を見つけました。

この辺の座標ならネザーゲート建ててネザー経由でも遠くはないと思います。



新しいワールドをランダム生成するのも何が出てくるか分からないから面白いけど。


何基準、目的に応じて生成するのもひとつの手段としてあるのを森の洋館を例えに出してブログに書いてみました。


私の場合、オーバーワールドが良くてもネザーが悪条件ならワールドを変えますし。


オーバーワールドに全然村がない、海が遠い、エンドポータルまでの道のりが大変、などでもワールドを変えるのはよくあります。