今日は、ふらふらめまいについて書こうと思います!!

 

このフラフラめまいを初めて感じたのは、2023年の2月頃だった記憶がありますタラー

 

初めて感じた時は、

お風呂で髪を座って洗っている時、座って身体を洗っている時でした凝視

 

なんかクラクラ?フラフラ?するような感覚に襲われましたあせるあせる

かと言って、倒れるような感じではありませんドクロ

 

その後、夕食時にもフラフラする感じが出てくるようになりましたドクロ

 

ただ、その他の時はあまり感じませんスター

私は、何が悪いのか全くわかりませんでしたガーン

 

ただ、

ふらつきが出てきたぐらいから、「えづく」という症状が出てきていたのは間違いありませんびっくりマーク

 

先日も書きましたが、この「えづく」という症状で2023年4月より休職することになりますガーン

 

まず、心療内科の先生にめまいのことを伝えると、

「自律神経失調症」だろうという診断でした驚き

タイミング的に「えづく」という症状が出てきてからなので、

私も納得する部分がありましたガーン

 

しかし、めまいのことを調べるとどうしても「メニエール病」というのがヒットしてしまいますポーン

私は、近所の耳鼻咽喉科を受診し、目と耳の検査をしてもらいましたお願い

 

すると、問題ないとのことでしたチョキ

 

自分でも思いますが、今まで病院に行っても「問題ない」ばっかり言われるな~と思います笑い笑い笑い

 

その後、初めてのブログにも書いている、漢方を試して様子をみましたニヤリ

ただ、めまいは良くなりませんえーん

 

耳鼻咽喉科の先生に、「足の筋力をつけたほうがいい」と言われ、軽くジョギングもしていましたウインク

スクワットも一定期間していましたウインク

勿論、ふらつきがあるので無理のない範囲でですウインク

 

ですが、全然良くなりませんガーンガーンガーン

 

相変わらず、

・食事の時はフラフラする

・お風呂でもフラフラする

それに加えて

・買い物行った時に、歩いているとフラフラする

・立っている状態でいるとフラフラするようになってきます

 

このような状態でしたが、

時間が経てば良くなるだろうと思い、2023年12月に復職しましたあせる

結果は全く良くならず、むしろふらつきのせいで、業務もしんどかったですあせるあせる

 

2024年2月に入ってからフラフラが酷くなった感じがして、

めまいで有名な脳神経外科クリニックにて、MRI検査と重心動揺検査をしてもらいましたOK

その結果、脳には全く異常なしですが、

「重心動揺検査の結果から前庭神経の障害が見られる」

と診断を受けましたアセアセアセアセ

 

私はそれを聞いて、前庭神経が悪さをしているからふらつきが起こっているんだ!と少し安心しました口笛

 

お薬を処方してもらいました。

・アデホスコーワ顆粒10%を毎食後

・ベタヒスチンメシル酸塩錠12ミリを1日2回

 

両方ともめまいを抑える薬なのですが、

私はまたもや副作用が出てしまいます滝汗

吐き気とめまいの悪化ですゲローゲローゲロー

 

薬剤師さんに確認するとこのような副作用が出るのは、聞いたことがないと言われましたアセアセ

でも実際に出ているのですアセアセアセアセ

 

そこで服用をやめました。たぶん2日も飲んでいないと思います。

 

そこから、前の状態に戻るまで約1週間ぐらいかかったと思いますガーン

 

もろろんですが、めまいが良くなったわけではありません真顔

 

次に、めまい専門の耳鼻咽喉科に行くことにしましたニコニコ

 

では、なぜ一度耳鼻科を受診しているのに再度受診しようと思ったかですが、

たまたまYouTubeにて、

PPPD(持続性知覚性姿勢誘発めまい)の診断を受けた方の動画を見つけましたびっくりマーク

その方のお話を聞いていると、

「私の症状と似ている部分が多い」と感じたのです!!

 

そこで、PPPDについてさらに調べた結果、めまい専門の耳鼻咽喉科を受診すれば、わかるとのことが書かれていましたスター

このPPPDですが、2017年に提唱されたので、まだ世の中に広く伝わっていないとのことでした。

又、PPPDは問診で診断するようなことも書かれていました。

 

めまい専門の耳鼻咽喉科を受診し、目の検査、耳の検査、重心動揺検査を受けました。

重心動揺検査のみ、やはり異常という結果でしたガーン

診断内容としては

「めまい症(PPPDの所見あり)」

と言われました。

このPPPDの治療は大きく分けて3つあります。

①薬物療法

②前庭リハビリ

③認知行動療法

 

私は先生と相談し、

①薬物療法については、半夏白朮天麻湯(心療内科でもらっている)

※臨床試験で、PPPDの補助薬として良いとの結果が見られたらしい

②前庭リハビリの実施

③認知行動療法は、外に出た際にめまいの発生の状態を確認し、問題無ければ、行動範囲を広げる

とういう治療になりました。

 

PPPDは不安障害の疾患をかかえている方は、なりやすいとも書かれていましたあせるあせる

勿論、急な回転性めまいが起こり、フラフラめまいが続いてしまうことでPPPDという診断を受けるとも書かれていました魂

 

現在は、治療中の為、また経過については書こうと思いますが、

約2週間、前庭リハビリをしていますが、効果は感じていますチョキチョキ

ふらつきが以前に比べるとマシになっている感じですチョキチョキ

 

また経過については、書きます照れ