こんにちは太陽

島袋なおみですウインク

 

3月3日はひな祭り星

私も、実家ではお雛様を飾っていましたが、今日ご紹介するのは、「つるし雛」のお祭りです爆  笑

 

日本3大つるし飾りの一つ!『雛のつるし飾り祭り』

 

 

雛のつるし飾り祭りは、伊豆の小さな海辺の街のお祭り雛人形キラキラ

 

昔は、あまり裕福な家庭は多くなかったため、雛人形を買うゆとりがなかったようですうずまき

そんな中、子や孫の健やかな成長と良縁を願う想いから手作りするようになったのが始まりラブラブ

 

100年以上の歴史がありますが、いつから始まったのかは定かではなく、いつからか、稲取温泉の伝統行事になったようですびっくり!!

 

 

それぞれ意味が込められている手作りの飾り

 

吊るされる飾りは約30種類あり、それぞれに意味が込められています音符

 

親心がとても現れていて、なかなかおもしろいので、いくつかご紹介しますね!!

 

【花】・・・花のようにかわいらしく

 

 

【うさぎ】・・・赤い目のうさぎは呪力があるといわれ、神様のお遣いともいわれている

 

【とうがらし】・・・虫よけの効果があることから、娘に悪い虫がつかないようにと。
 

【ふくろう】・・・呪力がある。福や不苦労をかけて。

 

【俵ねずみ】・・・大黒さんのお使いであるネズミは、金運があると言われ働き者になるように。

 

(出典:http://www.inatorionsen.or.jp/hina_sp/shurui01.html

 

まとめ

 

 

なんだか、ほっこりしますよねラブラブ

 

ぜひ、親が子を思う気持ちを、目で見て触れて、感じてみませんか照れ照れ

 

 

 

◎雛のつるし飾りまつり

開催地:稲取温泉(東伊豆町)

開催日:2020年1月20日(月)〜3月31日(火)

公式HP:http://www.inatorionsen.or.jp/hina_sp/index.html

 

 

 

以前のブログも良かったらcheckしてみてください爆  笑

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

=================

▶︎島袋なおみ 日本のあれ此れ♪♪

=================