おまつの葬式、初七日を終えてちょっと、心残りなところがあります。

ペット葬儀について
http://www.flower-field.net/cat473/

上記HPに書いてあることにで、

<以下引用>
●亡くなった直後にすること
亡くなった数十分後から死後硬直が始まります。死後硬直は、手足から腹部、頭部といった順序で広がっていきます。遺体をそのまま放置しておくと、前後の肢がつっぱったまま硬直してしまい、棺に収まらなくなる可能性があるそうです。

・なるべく身体の柔らかい段階で、目や口を閉じてあげたり、きれいな体勢に整えてあげる
・体液が滲み出す場合があるので、新聞など、シートを敷く。
・タオル等で身体を清拭する(特に、口や肛門などはきれいにしてあげてください)
・毛並み、尻尾などをブラシで整えてあげます
・出血等ある場合はコットンをつめてあげる
・保冷剤をタオルにくるんでお腹のあたりにあたるように入れてあげる
<以上引用>

上記のことをやってあげられなかったなと気付きました。
おまつの亡骸は前後の肢がつっぱったまま硬直してたままでした。ゴメンよ。

人間・動物に限らず、死は必ずやってくるものだから生前からいろいろ考えておく方がいいなと感じました。