はじめまして。
おまつです。
このブログを立ち上げた理由。
韓流ブームがおきて10年。
10年前は韓国語初級者が多かったのが、今やペラペラまで
いかないまでも、留学経験者やら中級保持者はここ10年でかなり増えたのではないでしょうか。
韓国留学経験者、学習者、普通にここ数年でまわりに増えました。
元々韓国に友達が多い、彼や旦那さんがいる場合は韓国と繋がりを保てるし、
韓国の大学に進学していたなど、更に目標を持って頑張った人は韓国語を使って日韓で仕事を得ている人もいると思います。
しかし、誰もが韓国と繋がりをもっている学習者ばかりではないと思います。
スクール等で出会った、自分を含め語学留学1年程度の韓国語中上級保持者には(全員があてはまるわけではないですが)
いくつかのモヤポイントがあるなと感じました。
・友達はいるっちゃいるけど今や疎遠状態。
・日本で韓国語を使って仕事をするほどの語学力もない。
・韓国語を使用して仕事に活かしたいなど、当初はあったはずの目標も今や見失ってしまっている。
・TOPIK高級は持っているけど完全に持て余している。もう期限は切れた。
・時々無性に韓国語話したい!と思っても会話する相手もいないので1人で会話したり1人で韓国語で親に話しかける(もちろん親には通じない)
・今や韓流やケーポップも昔ほどの熱が入らない
・意思疎通はできてしまう為初級の時ほど間違っていても注意してくれない。
・学習歴はそこそこあるがいつまでたっても会話が伸びない。
・韓国人に「韓国語上手ですね」と褒められるとモヤモヤする
・韓国語を話せると堂々と言えない。自信がない。
などなど。
目標をもって語学を勉強し続けるって本当に大変ですよね。
まぁ努力してないからじゃんって言われたらそれで終わりなんですけど。
努力するだけの、目標を見失ってしまっているけど、完全に韓国語を捨てきれずにいる、状態なんですかね。
でもこんな風に感じてる韓国語学習者って自分以外にも実はいるんじゃないかなと思うんです。
逆に韓国人の中にも日本語を勉強していてこんな風にマンネリ化している学習者っているんじゃないかな。
そんなモヤモヤした人たちと繋がって何か少しでも、針孔の糸くらいのちいさな光でもいいから、一緒に楽しめたり、目標がみえてきたらいいなと思い、ブログをはじめてみました。
くすぶり韓国語学習者、集まれ~。(モヨラ~)
