年末山納め!丹沢主脈縦走 #1 焼山登山口へ | まきむく通信(どうでもいいこと書いています!)

まきむく通信(どうでもいいこと書いています!)

ブログの話題として最近は登山記録が多いです。
読書記録とプラモデル、歴史など


Since 30.September.2012

2018年の登山納め。
しつこく、年末の最後まで登っちゃいました。8年前にほぼ同じルートで歩いた丹沢主脈縦走。。。なかなか歩きごたえがあり、さらにずっと富士山が見えるという稜線あるきができる、意外と近くにあるスペシャルなコースであることが再認識できた山行となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第1回目 焼山登山口へ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずは、始発に乗って、神奈川県相模原市の橋本駅まで向います。電車の車窓から、朝日に染まる多摩川の風景が見えました。

 

年末の早朝。。。電車はガラガラ。。。登山者もいません。

橋本駅からバスを乗り継ぎ三ヶ木へ、さらにタクシーにて焼山登山口へ

焼山登山口 8時半

なんでもない農家の庭先のようなところが登山口です。

 

本日の山行メンバー YDさんとNAOさん。。。

 

焼山登山口から、まず最初のピーク焼山に向かいます。

ところがどっこい、いきなり道を間違う。。。バカ話をしていたら通り過ぎてしまった。

ここは、間違いです。通行止めと書いている。

 

GPSを頼りに、別尾根から正規ルートに戻るために道なき尾根を上がる。

道なき山といっても植樹されている手を入れられた山、なんとかなるでしょう。。。

無事に登山道に戻ることができました。

 

あの白い櫓が焼山の山頂です。

山頂は木が生い茂っているので眺望がないので、あの櫓に登るのだぁ~。

 

意外と登ってみると高度感あり。。。

 

こんな感じで関東平野が一望できるのだぁ!

 

櫓下には焼山山頂の標識。ちょっと暗くなったが記念撮影。

つづく。。。

 

08:25 焼山登山口
10:30 焼山 10:40
10:50 鳥屋分岐
11:10 平丸分岐
11:30 黍殻山 11:35
11:45 大平分岐(水場など)
12:00 黍殻避難小屋 12:15
12:20 青根分岐
12:40 八丁坂ノ頭
12:55 東海自然歩道最高地点
13:00 姫次
13:15 原小屋平
13:25 地蔵平道標
13:35 地蔵平
14:00 ポッチノ頭
14:20 小御岳
14:45 蛭ヶ岳
蛭ヶ岳山荘泊(素泊まり)

 

 

注:ちなみに、この山行は2018年12月末のものです。

年末山納め!丹沢主脈縦走 ←最初から

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年末山納め!丹沢主脈縦走 #1 ←この記事

年末山納め!丹沢主脈縦走 #2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

まきむく通信の登山記事まとめ 2018上期

(過去の山行ブログが見れます)

 

どうでもいいこと、毎日更新!
まきむく通信