爺ヶ岳、鹿島槍(雨で途中撤退)#1 | まきむく通信(どうでもいいこと書いています!)

まきむく通信(どうでもいいこと書いています!)

ブログの話題として最近は登山記録が多いです。
読書記録とプラモデル、歴史など


Since 30.September.2012

山行記録をブログにして行きます。今日は第1回目。。。

なんとか、7時前に登山口駐車場に滑り込み、ぎりぎりセーフであと、2台の駐車スペースに車を停めることができた。

やった~!それが一番の懸念だったのだぁ!。。。

 

 

ここは、アルペンルートの起点の場所である扇沢。。。

立山黒部アルペンルート 扇沢駅

柏原新道登山口は、あの立山黒部アルペンルートの起点駅(扇沢駅)のすぐそば。(すこし手前。)

この扇沢駅は、トローリーバスが発着する場所なんです。

 

 

 

その扇沢駅の少し手前に爺ヶ岳の登山口があります。

我々は、爺ヶ岳登山口の駐車場にギリギリ駐車することができましたが、停めれる台数はかなり少ない(20台程度)、ここに停めれない場合は、扇沢駅の大駐車場を使うことになる。

そこで注意であるが、扇沢駅の駐車場は有料と無料の場所がある。。。まっ。爺ヶ岳に登るひとは扇沢駅から一番遠い場所の方がいいから、お金とられることはないが。。。注意が必要ですね。

 

 

 

登山口手前の駐車場に駐車できたので、少しだけ車道(洞門)を歩きます。

 

 

すると、右手に登山口。

結構、賑わっていました。

長野県は条例で登山届が義務化されている。そして登山口には監視員がおり、登山届の提出を求めてきます。なので登山届は事前に作っておくことをお勧めします。

 

 

出発前の記念撮影。

今回のメンバーです。

MD氏とUD氏です。

 

 

いざ!出発。。。少しひいこら登っていくと。。。

扇沢駅が木々の間から見えます。

 

このターミナルの上にある山。。。

赤沢岳。。。この山の下をトンネルが貫いており、トローリーバスが行きかっていると思うと凄いです。

 

 

 

06:35 駐車場
06:50 柏原新道登山口
07:50 ケルン(柏原新道)
08:00 駅見岬
08:55 水平岬 09:10
09:30 富士見坂
10:10 種池山荘 10:45
11:25 爺ヶ岳南峰 11:50
12:00 爺ヶ岳中峰 12:15
12:30 爺ヶ岳北峰
13:00 冷乗越 
13:15 冷池山荘

 

 

爺ヶ岳、鹿島槍(雨で途中撤退)#1  ←

爺ヶ岳、鹿島槍(雨で途中撤退)#2

爺ヶ岳、鹿島槍(雨で途中撤退)#3

爺ヶ岳、鹿島槍(雨で途中撤退)#4

爺ヶ岳、鹿島槍(雨で途中撤退)#5

爺ヶ岳、鹿島槍(雨で途中撤退)#6

爺ヶ岳、鹿島槍(雨で途中撤退)#7

爺ヶ岳、鹿島槍(雨で途中撤退)#8

爺ヶ岳、鹿島槍(雨で途中撤退)#9

 

 

どうでもいいこと、毎日更新!
まきむく通信