会津鶴ヶ城公園の桜開花の情報2013 | まきむく通信(どうでもいいこと書いています!)

まきむく通信(どうでもいいこと書いています!)

ブログの話題として最近は登山記録が多いです。
読書記録とプラモデル、歴史など


Since 30.September.2012

会津鶴ヶ城公園の桜開花の情報2013
4月16日今年の鶴ヶ城の桜の開花宣言がされました。
満開予想は4月21日だそうです。(2013年)
鶴ヶ城 桜情報↓ 見ごろは20~23日くらいなのでしょうか?
http://www.tsurugajo.com/turugajo/sakura.html

満開の桜の鶴ヶ城(イメージ)
 


ここから、3月下旬に行った会津鶴ヶ城
西側の駐車場。桜の季節ではすぐに満車になりますので。。。周辺から歩くことを覚悟です。
 



 
まだ、つぼみの桜。ライトアップの準備はされていました。


 


 
この角度も素晴らしい。 



 
 東側のお城の資料館入り口。館内は撮影禁止
たくさんの、甲冑、刀剣などが展示。

会津は戦国から江戸にかけて、東北をつなぐ要所であったためたびたび領主が変わるのである。蒲生家、上杉家の遺品も展示されているのがとてもよかったです。
激動の会津。。。藩主がつぎつぎに変わっていきます。

蒲生家
91万9千石(1590年 - 1598年)
1 蒲生氏郷(信長の娘婿)
2 蒲生秀行


上杉家
120万石(1598年 - 1601年)
1 上杉景勝(越後の虎)


蒲生家
外様 - 60万石(1601年 - 1627年)
1 蒲生秀行
2 蒲生忠郷


加藤家
外様 - 40万石 (1627年 - 1643年)
1 加藤嘉明
2 加藤明成


会津松平(保科)家
親藩 - 23万石(1643年 - 1868年)
1 保科正之(藩祖・2代将軍の異母弟)
2 保科正経
3 松平正容
4 松平容貞
5 松平容頌
6 松平容住
7 松平容衆
8 松平容敬
9 松平容保(悲劇の幕末の藩主)
10 松平喜徳



 
 天守閣からの眺め磐梯山。。。薄くて見えませんね
 

 
この木々がすべて桜です。



 
 

  
 
桜の季節に、もう一度、訪れたいですね。


 


 
 

 
 堀の上も桜の木なのです。。。
  
  
 


 
 この芝生広場は開放されて、宴会を楽しむことができる

  
 


ライトアップもされますよ。
 


どうでも、いいことを毎日更新!
原発被災地のフクシマに転勤希望をだしたサラリーマンのブログ
「まきむく通信」
http://ameblo.jp/omatsu1618/
昨日の放射線量<放射線測定器B=0.17μSv/h>
フクシマ郡山市自宅にて
4/16 20:00計測