8カ月に入り、

待ちに待った歯が生えてきました。

こんにち歯ー!キラキラ

※絶対言いたいやつ笑

 

早い子だと、6カ月頃から生えてくるみたいで、何気に気になっていました悲しい

6.7カ月検診時にも、先生から「歯は、まだ生えてないですね」という何てことないまだという単語が妙に引っ掛かってしまい、もしこのまましばらく生えてこなかったらどうしよう…等、少し悪い方に考えがちになっていました泣

 


しかし、、、

やっとこさ生えてきた歯なのですが、片方の歯が、斜めに生えてきてしまいましたガーン滝汗



落ち込みました。

いや、落ち込み中です。



なぜなら、私は歯並びが悪くて、それをずっとコンプレックスに思ってきました。だから娘には絶対そんな想いをさせたくないガーン

 


なのに、すでに歯が曲がって出て来てしまうなんてショボーンと散々ネットで調べたところ、乳歯の前歯が斜めに生えてきた、ハの字に生えてきたというとき、ほとんどの場合、心配いらないようです。顎が成長するに従って、正しい向きへと変わってくるとのこと。乳歯の前歯に限っては、初めから真っ直ぐ生えてくる方が珍しいくらい、、と書かれていて、ちょっとだけ安心しましたアセアセ

 

でも、

歯並びは、遺伝 と書かれていて益々意気消沈、、、ガーンガーンガーン悲しい

やはりそうか。。。私の父が歯並び悪いから、それ私完全にもらっちゃった感じだろうな。

もし遺伝しちゃったら娘に本当に申し訳ないショボーン

 

あーーー泣

歯並びは本当に大事


乳歯生えてから間もなく小児歯科デビューするらしき、かかりつけを探して、歯がしっかり生えたら早いタイミングでいくつか行ってみたいと思います。

歯医者選びって難しいんだよなぁチーン

何度も歯医者迷子になってるから、、ちゃんと小児歯科は選ばないと病院



どうか変なところは遺伝しませんようにお願い