【ゆるママ】誰が、やりたいの? | 自分でやる子に育つ『ゆるママ』のススメ

自分でやる子に育つ『ゆるママ』のススメ

iOKおおまつかおり です。
カウンセラーと行政書士を開業している4人の子のハハです。
夫婦、子育て、介護等に悩める女性と接することが多く、もっと気持ちを軽く人生を楽しめるといいな、と思っています。

高3の2娘、卒アル委員の続きです。

毎日、夜遅くまで作業しても、なかなか終わらず、

寝不足気味の2娘。

 

とうとう、チチが業を煮やして、言いました。


「チチがPhotoshop使えるから、
 できるところは、手伝うよ。
 寝ないと、体に悪いよ。」

2娘もその言葉に甘えて、卒アル締め切り前は、
チチが夜中まで、クラスアンケートの結果を、
クラスページに画像加工してました。

チチに任せたとはいえ、指示を出したり、
内容の確認をするのは、2娘なので、
作業を分担して、2人でもくもくと作ります。

そして、明日が提出締め切り、という前日。
夕食が終わっても、まだ2人とも作業中。

23時頃になって、もう、2娘の指示がなくても、
チチだけで作業できそう、と終わりが見えたようです。

「2娘、もう寝ていいよ。
 あとは、チチができるから。
 毎日、寝不足で顔色も悪いし、先に寝て」

と、2娘を先に寝かせました。

チチは、仕上げの作業で、
クラスページ全体に、作った部品を配置して、
1枚の大きな画像を作ると、完成。

私は、Photoshopを使えないので、
チチが作った画像と手書きアンケートを照合して、
間違いがないか、検証するお手伝い。

夜中2時を過ぎ、夫婦2人でもくもくと、
2娘の卒業アルバムの作業をしていると、
なんだか可笑しくなってきて、笑ってしまいました(^^;)


その時、チチが、笑いながら言った言葉。

「2娘って、『手がかかる子』だよな~」

すかさず、私が返した言葉。

「ちがうよ。
 あなたが勝手に『手をかけてる』の。

 2娘は、自分から『手伝って』って言ってない。

 あなたが、我慢できなくなって、
 『手伝うよ』って、言ったの。」

チチも納得したようで、

「そうだね。
 『おれが、手伝いたかった』んだな。

 寝不足で頑張ってる2娘を、
 『黙って見守る』ことができなかったよ。」

ということで、ハハからダメ押し。

「ん、自覚してね。
 『あなたが、2娘に、手伝わせてもらった』んだよ。

 手伝いたい気持ちを、受けいれてもらって、
 2娘に、感謝だね♪ 」

卒アルのデータは無事に完成し、
午前3時半に、就寝できました(^^;)



【 だれが、やりたいの? 】

子どもに『忖度』して、親が先回りして、
やってあげるってこと、あります。

確かに、子どもも助かることもあるし、
(手を出してほしくないことも、あるかもだけど)

やりたい気持ちを、無理に我慢して、
『黙って見守』らなくてもいいと思う。


だけど、
【 私が、やりたいから、やる 】
と、自覚したほうが、いいかな。

「やらせてもらった」んだよね。

親が勝手にやったんだから、
「手がかかる子、できない子」
「やってあげたんだから、感謝しなさい」
と言うのは、違うんじゃないかな。
 

 

*-・-・-・-・-・-*
【 ゆるママ会のご案内 】

「自分でやる子に育つ『ゆるママ』のススメ座談会」
略して「ゆるママ会」

「ママ会」とありますが、ママじゃなくてももOKです♪

7月30日(火)18時~、
戸越公園駅から徒歩8分のカフェで、
夜カフェ会です。

晩御飯に美味しいカレーをいただいて、
「子育てのゴール」について考えてみましょう♪

詳細は、こちらのブログをご覧ください↓↓↓
https://ameblo.jp/omatsu-k/entry-12494052740.html

8月のご希望もお寄せください♪

*-・-・-・-・-・-*
【 メルマガのご案内 】

ママがゆるむと、子どもが自分で行動するようになる。
【 自分でやる子に育つ『ゆるママ』のススメ 】

というテーマで、メルマガを配信しています。
お役に立てると嬉しいです。

↓↓↓メルマガ登録はこちら↓↓↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/iok-mlmg


【 LINE@ のご案内 】

LINE@の友達登録で、60分無料相談クーポンをプレゼント中♪
個別メッセージで相談に対応しています。

行政書士&心理カウンセラーが、
子育て、夫婦関係、親の介護・終活など、
様々なご相談に対応します。

ぜひ、ご登録ください。
友だち追加