でんちゃもばなな-P1000422.jpg

オカリナです。

ももさんが、調整に行った楽器屋さんのショウケースに飾ってあった、オカリナを見て、無性に吹きたくなったらしい。


そして、買ってきた。

何故?オカリナ?


そう言えば、ももさんのフルートの師匠はオカリナ教室の先生もしていた。

更に、○藤楽器の方にその話をしたところ、驚いたことに、「うちのフルートの先生もオカリナ教えてるビックリマーク」とのこと目

フルート吹きはオカリナを吹きたくなるのか?

どうでしょうか?

フルートは頭部管の穴に息をぶつけることで音が出ます。
優雅に見えて、かなりの肺活量が必要になる。

(そう言えば、小中高校…オケ、吹奏楽のフルートは女性が多いのに、プロのオーケストラにはおっさんが圧倒的なのは、何故?
どっから湧いてくるのか…)

私など、全ての息が音になると楽なのにと思う。

だから?なのか?

ふーっと吹いた息が全て音になる。
吹くときの格好も似てる

土からできてるこの楽器の素朴な音も魅力的。


しかし、

実際はとても音が難しい楽器らしい。

音域が狭い

音域が狭いのに、女王様の曲の楽譜があるのがびっくりショック!

そんなオカリナに首ったけのももさんは
来週から試験。
心配だ。


音符娘さぁーんは、○○う○いでぇ~
試験勉強してぇたぁ~

居眠りしてぇたぁらぁ~
おかぁさんがキレぇたぁ~

娘さんはぁ…しょげぇたぁ~音符

本物はこちら