4月23日に村山地区の顧問会議があり、その席までにオーダー提出である。各種目3名を決めなければならない。中・長距離選手でインターハイ予選に誰を出場させるか迷う。今回、数名出場できない選手が出てしまう。
 部内でも競争しないと記録が伸びないが、そのことで陸上に対する気持ちが弱くなる人が出てしまうことが心配だ。練習をすれば試合に出たいのは当たり前だ。ところが参加人数に制限があると全員出場とはいかない。
 特に、3年生で試合に出れないと私自身も責任を感じてしまう。しかし、試合とは勝つためにあると思う。勝つためには情を切り捨てねばならない。
 村山地区でも総合優勝を成し遂げ、県大会でも総合優勝を目指してほしい。一人ひとりの頑張りがなければ夢のごとく消えてしまう。