【限定】にんにくホルモンつけそば1600円 KITCHEN TAKANO@横浜市神奈川区
平日の19:00頃到着。 ![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
外待ちは無く、食券を買いに店内に入ってみると、ほぼ満席でしたが、ちょうど帰られるお客様がいらしたので、運良くすぐに着席出来ました![]()
![]()
![]()
その後続々と後客がいらっしゃって、外待ちが発生してました。
今回の注文は【限定】ニンニクホルモンつけそば1600円を、、。
【麺】
麺はデフォルトのつけそばと共通の細めストレート。高野ウォーター(昆布水)に浸された状態で提供され、まずはそのまま啜ると、小麦の風味が口内に豊かに広がります。

穏やかな甘みと昆布の旨味が重なり、そのまま食べてもかなり美味しく、ついつい麺だけで食べ進めてしまう完成度です。
食感は表面なめらかで、噛んだ瞬間にパキッとした歯ごたえ。芯の強さが明確でかなり好み。しっとり感、歯応え、喉越しのバランスが非常に良く、麺の存在感が終始はっきりしています。

海苔や穂先メンマ、とろろ昆布、三つ葉を絡めることで味に奥行きが生まれ、濃厚なニンニクホルモンつけ汁へと自然に繋がる、完成度の高い麺構成です。
三つ葉の上にとろろ昆布が添えられており、途中で高野ウォーターやつけ汁に混ぜることで、昆布の旨味が自然に加算され、味わいにさらなる奥行きが生まれます。

サイズ感のある穂先メンマは、サクサクとした歯切れの良さが心地よく、噛むほどにメンマ本来の旨味が上品に広がる逸品。
磯の風味豊かな海苔。しっかりした作りです。
【つけ汁】
つけ汁はシャバ系の醤油ベース。醤油の香り立ちが良く、そこにニンニク由来の風味が重なり、食欲を自然と刺激してきます。ニンニクは主張しすぎることなく、全体を下支えするバランスの良さが印象的です。


具材にはホルモンが3~4個入り、程良い歯応えとともに、噛むほどに旨味がじんわりと広がります。

ニラや玉ねぎスライスの香味、白ゴマのコク、糸唐辛子による程良い辛味が加わり、味わいに立体感をプラス。


醤油の風味を軸に、品の良い甘さとニンニクの香り、そして穏やかな辛味が一体となり、シャバ系でありながら物足りなさは一切なく、むしろ奥行きのある濃厚さを感じさせます。


麺との絡みも良く、麺の束がつけ汁をしっかりと持ち上げてくれます。


麺丼に残った高野ウォーターをつけ汁に加え、昆布水割りとして最後まで美味しく飲み干しました。
あっという間に完食完飲![]()
![]()
【感想】
シャバ系でありながら、甘味・辛味・酸味のバランスが非常に良く、そこにニンニクの濃厚な旨味が重なることで、奥行きのある味わいに仕上がった一杯。軽快さと満足感を両立させた構成で、最後まで飽きることなく楽しめます。麺とつけ汁の一体感も高く、完成度の高さがしっかりと感じられるつけそばでした。
ご馳走様でした![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()







