豚足麺 1150円@徳紀 横浜中華街
こちらのお店の存在はむか~~~しから知っていました。
安くて美味しくて、いつも行列が出来ているお店と両親から聞いていましたが、家族や親戚と中華街へ行くと、いつも行っているお店にしか食べに行ってなかったのでまだ未訪です。
この日は何だか急に「あ!徳記に行った事ないな。今までの人生で。」と思い、訪問してみました。
平日のお昼前、中華街の出来るだけ安いコイパに停めて、2-3分位歩いて11:30分頃お店に到着。
ちょうどお店を開けるところで、御高齢の男性客様が3-4人入店してました。
皆さんビールを頼み、おつまみ系の物を頼まれてました。
注文はもちろん【豚足麺】を、、。
店内は全員チャイニーズの女性スタッフでしたが、皆さん優しい感じの接客をしてる感じでしたね。
結構無理な注文をしているお爺さんがいらっしゃいましたが、嫌な顔ひとつせず対応していたのでホッコリしました。
ほんの5-6分で配膳終了~!
豚足の入っている丼と、麺とスープが入っている丼でとても豪華ですね。 あとは甘酢漬けと杏仁豆腐。
【豚足丼ぶり】
半分にカットされた大きな豚足が2個。トロットロな仕上がりで、箸で掴むと解れてしまうほど。
口に入れてみても骨がツルっと取れてしまうから食べるのがとても楽。
豚足にかかっている餡かけがまた味のいいこと、、。 甘辛がちょうど良いバランスで豚足に負けない位トローリトロトロ。 しかも、豚足の下処理が丁寧でとても良いので、豚足の臭みが全く無し。
豚足好きな方でしたら大満足するレベルじゃないでしょうかね。
豚足の裏側
【麺&スープ】
雑味が全くない王道を行く中華スープという感じで、麺とスープだけで食べても十分美味しくいただけますね。
麺丼ぶりに入っているスープは、クリアな琥珀色の清湯醤油スープ。
塩分濃度はちょうど良く、油は使ってない様子。
白ネギがちょこっと。
中太麺平打ちタイプ。 湯で加減ちょうど良く、少々歯応えが残る程度。
小麦の風味も良くしなやかな麺なので、スープの絡み、持ち上げも抜群ですね。
餡かけと絡めたりして食べたり、、。
【感想】
豚足の丼に麺を入れて、餡かけと絡めて食べたり、豚足を麺丼の方へ持ってきて、麺と具材のように食べたり、なかなか忙しかったですが、楽しくもあり美味しかったですね。
先代の方の味を知らないので、比較することは出来ませんが、今現在の【豚足麺】も、個人的には好みでした。 また食べたくなる時があるな、、という予感がして、食べ終わりました。
ご馳走様でした!











