柚子塩わんたんそば 1,170円@横浜中華そば 維新商店 みなとみらい店 | ラーメン is Burning !! ผมชอบเรียนภาษาไทย

ラーメン is Burning !! ผมชอบเรียนภาษาไทย

主に食べたラーメンの記録みたいなものを書こうと思ってますが、
ラーメン以外にも色々書きます。多趣味なので何を書くか分かりませんが、お付き合いくださいね!

柚子塩わんたんそば 1,170円@横浜中華そば 維新商店 みなとみらい店

 

 

平日の18:30頃、まだ未訪のこちらへお伺いしました。

ここは市役所内なので、駐車場がばっちり完備しているので、車で行くには楽ですね。
店舗形態を想像していたので、フードコート的な感じだったのでちょっとビックリ。

カウンターだけでしたが、先客は2名程ですぐに着席出来ました。

 

 

注文は【柚子塩わんたんそば 】を、、。

スタッフさんが調理しているのが良く見えますね。ぼーっと眺めていたら数分で配膳終了~。

 

 

 

【具材】
腿チャーシューをメインに、ワンタンが5個、穂先メンマ、三つ葉、ピンクペッパーという構成。

チャーシューは、サイズ感がまぁまぁあります。肉の食感が適度に感じられて普通に食べやすいです。肉の旨味は少々抜け気味でしたが、やはりスープと一緒にいただくと美味しいですね。

 

 

特に、肉餡たっぷりの雲呑が良いですね。 生姜が効いてる肉餡がジューシーで、皮はつるつる。

 

三つ葉

 

ネギ

 

 

穂先メンマは、結構長いサイズですね。

 

 

ピンクペッパー

 

 

 

【スープ】
クリアな清湯塩スープ。動物系は下支え程度な感じで、塩だれと酸味が前面に出てきているチューニング。柚子皮の風味も強くでているので、かなりすっぱめな印象。油加減はそこそこな感じ。

 

 

【麺】中太平打ちちぢれ麺。湯で加減ちょうど良く歯応えが残る程度。
加水率高めでモチモチした食感。 縮れタイプですが、スープの持ち上げ絡みはそこそこ。
むしろストレート麺の方が持ち上げは良いと思います。 麺の食感を楽しむタイプですね。

 

 

完食完飲しちゃいました。



【感想】
クリアでサッパリとした出汁感で、柚子の風味を楽しむ塩ラーメンですね。
具材の雲呑は、中の餡がたっぷりでジューシーな味が良く、皮はツルツルで美味しいです。
チャーシューもサッパリ系のスープには相性はいいと思います。
個人的な嗜好では、食べ進めていくうちに段々と酸味と柚子の風味が強いかな?と思いました。

↓9年前にも西口店で食べてますが、、、。↓

 

 


ご馳走様でした!