貝だし追いかつお中華そば@巻き鮨 中華そば 浜八 横浜ランドマークタワー店 | ラーメン is Burning !! ผมชอบเรียนภาษาไทย

ラーメン is Burning !! ผมชอบเรียนภาษาไทย

主に食べたラーメンの記録みたいなものを書こうと思ってますが、
ラーメン以外にも色々書きます。多趣味なので何を書くか分かりませんが、お付き合いくださいね!

貝だし追いかつお中華そば1089円海苔165円@巻き鮨 中華そば 浜八 横浜ランドマークタワー店

 

ランドマークの1階にお寿司屋さんがあるな~~?位の認識しかなく、今まで普通に素通りしてましたが、ぬこさんのレビューを見て、そのお店でラーメンも提供しているというのを知りお伺いしてみました。

平日の15:00位に到着。店内を覗いてみると一人なら座れそうだったので入店。
カウンターに座り店員さんに、『QRコードか、口頭でご注文できます!』つー事でしたのでQRで注文しました。

麺だけのメニューは(追いかつお中華そば)か(貝だし追いかつお中華そば)か(特選)なので
【貝だし追いかつお中華そば】とトッピングで【海苔】をお願いしました。

 

 

アイドルタイムですが、やはり場所柄か混んでますね。あきらかに観光客、外国人の方も多い気がします。

直ぐに追いかつおが届けられ、『仕上げの追いかつお』のやりかたのポップが置いてあるので、それを読んでおいてください。とのことで勉強してました。(笑)

 

 

追いかつお

 

 



数分で配膳終了~。まさに和風なビジュアルのラーメンですね。 トッピングの海苔は別皿で届きました。

 

 

トッピングの海苔

 

 

【具材】
厚切りカットで、大判な豚バラチャーシューが一枚、海苔一枚、ネギ、材木メンマ一本、ナルトという構成。
やはりチャーシューが逸品で、見た目よりは柔らかく、脂部分はトロトロで、肉質部分もサクッと食べれる柔らかさ。肉の旨味もしっかりで美味かったですね。
材木メンマも、味付け優しく柔らか食感です。 

 

厚切りチャーシュー

 

 

ナルト

 

 

 

 

海苔

 

 

材木メンマ

 

 

 

【スープ】
熱々シャバな粘度の淡麗醤油スープ。煮干し・昆布・貝だしな和風だしですが、貝が前面にというのでなく、全てがバランス型に効いてると思います。ちょっと啜ってから追いかつおをしてみましたが、今度はかつおが前面に出てきましたが、それはそれで美味しかったです。
ネギや海苔が和風のスープにベストな相性ですね。 
海苔がまた美味しくてトッピングして良かったです。

 

 

 

 

 

【麺】
中太麺平打ち少々ウェーブタイプ。 若干加水率高めなツルシコな食感で繊細な和風スープとピッタリな相性ですね。麺量は多くないので、寿司とセットならちょうどよさそうな配分なんでしょう。
麺だけだったら大盛り必須かな?

 



【感想】
正に、お寿司屋さんが提供するラーメンという感じで、クリアな出汁感のスープに、ツルシコな麺がピッタリの相性で美味しかったです。それに合わせてあるチャーシューも肉の旨味を楽しめながら、全体のバランスとマッチしてて良かったです。 今回はお寿司を食べなかったですが、お寿司と合うでしょうね~! 

ご馳走様でした!