担仔麺@ダパイダン105 da pai dang 105 みなとみらい店 | ラーメン is Burning !! ผมชอบเรียนภาษาไทย

ラーメン is Burning !! ผมชอบเรียนภาษาไทย

主に食べたラーメンの記録みたいなものを書こうと思ってますが、
ラーメン以外にも色々書きます。多趣味なので何を書くか分かりませんが、お付き合いくださいね!

担仔麺ダパイダン105 da pai dang 105 みなとみらい店
 
 
過去に台湾料理屋さんでお酒を飲みながら料理を食べた事はあるんですが、麺は食べた事がなかったし、台湾に旅行へ行ったことも無かったので、麺類の知識無しでお伺いしてみました.

 

 
とりあえず店内に入れそうなので入店し、メニューを見てみると麺類が数種類あったので【担仔麺】を頼んでみました。

 

 

テーブルには各種調味料も、、

 

 
店内は小テーブルだけが残っていて、後は満席!土曜日のピーク時だったせいもあるでしょうけど、やはり女性のグループが多いですね。繁盛してます。
 
こちらもQRコードを読み取り、スマホで注文するシステムですね。 最近増えてきたな~~と思っていたら、3-4分で配膳終了~! 
 
ビジュアル的には結構辛そうな感じがします。

 

 
 
【具材】
海老一つが鎮座していて、その下に肉そぼろがドサッと麺の乗っています。
肉そぼろにはおそらく、椎茸、干し海老、ニンニク、五香粉、中国醤油、紹興酒などで味付けな感じ。
後は小口葱。

 

 

 小口葱等

 

 

海老の下には肉そぼろ

 

 
 
【麺】
中細麺少々ウェーブタイプ。湯で加減ちょうど良く、柔らかすぎずサクッと噛み応えがある程度。
スープとの相性が良く通常のラーメン屋さんや町中華にあるようなタイプとは違う感じがしますね。

 

 
 
【スープ】
熱々シャバな粘度で、啜ってみると初動でエビの風味がガツンと感じられ、肉そぼろが混じるとさらにエビの風味やら、椎茸の風味、ラー油、五香粉等が一体化して、個人的には初めての味わいでした。
辛さはほんの少しのピリ辛程度で、塩分濃度も尖った感じはしません。

 

 

テーブルにあるラー油に唐辛子などを漬けたものかな?

 

 

少し味変辛味増ししてみましたが、旨辛! ただから胃だけじゃなくて、風味もましますね!

この後、もっと足しちゃいました。

 

 
 
【感想】
東南アジア系の物は慣れているんですが、初めていただいた台湾の【担仔麺】、台湾や台湾屋台の定番グルメだそうで、私はかなり好みでした!(笑 台湾料理屋さんで、ビールや紹興酒を飲んで、つまみで腸詰や、しじみ炒め等を食べていたくらいで、なんで麺類を食べなかったんだと、今になって後悔してます(笑  次回は他の麺類も食べてみて、お料理もつまんでみたいと思いました。

 

 
ご馳走様でした!