バミームーデェーン@J’Sストア | ラーメン is Burning !! ผมชอบเรียนภาษาไทย

ラーメン is Burning !! ผมชอบเรียนภาษาไทย

主に食べたラーメンの記録みたいなものを書こうと思ってますが、
ラーメン以外にも色々書きます。多趣味なので何を書くか分かりませんが、お付き合いくださいね!

バミームーデェーン 1050円J’Sストア

 

 

休日の前日、いつもの万葉倶楽部さんにお伺いする途中、久しぶりに何かタイっぽいものを食べたくなりお伺いしました。

 

 

こちらのお店は開店して何年位になるんだろう、、?正確には思い出せないですが、20年くらい前にこの辺界隈で良くタイ料理を食べていた時に、比較的新しく出来たお店です。
そのころにあったお店はほとんど閉店してしまって、本格的なタイ料理が食べられるお店はこちらのお店と、あと数件になってしまいました。(最近出来たお店はまだ未訪なので分かりませんが)

まず、調理する方がタイ人なので味が安心できる。 他の店員さんもタイ人だし、お店の作りや雰囲気がタイのローカルのお店っぽくて、個人的にはとても落ち着く。(笑) 
こんな理由で以前から食べに来てます。

注文は【バミームーデェーン】にしました。

飲む水は、入り口付近に給水機があるので、自分で用意します。もしビールや何かドリンク類が飲みたかったら、冷蔵庫から自分で出して飲んで、テーブルの上においておけばいいシステムです。

あと、調味料(クルアンプルン)は、おばちゃんが気が付けば持ってきてくれるし、なかったら言えば用意してくれますよ。日本語で大丈夫です。「調味料ちょうだいか、唐辛子ちょうだい」と言えばOKです。それと、おばちゃんたちは日本語は大丈夫ですから。

 


 

この日は私一人でしたが、混んでる時間に行くと、タイ料理好きな日本の方々(男性も女性も)で混んでる時もあります。なので、混んでそうな時は予約して席をとっておいた方が良いと思いますね~。

 

 

 

 


数分で配膳終了!

 


【具材】
叉焼(ムーデェーン)をメインに、 小口葱、もやし、小松菜・カニカマ・フライドガーリックとシンプルな構成。
叉焼はしっかりタイ風味の味付けがしてあります。肉の周りが赤いのが特にタイっぽいですね。
ムー(豚)デェーン(赤)という意味があります
小口葱・フライドガーリック

 

 

小口葱・フライドガーリック

image

 

 

 

カニカマ

 

 

叉焼の下には、もやしと小松菜が入ってます。

 

 


【麺】
バミーなので、日本的には中華麺ですね。タイ現地の方は玉子麺っていう人もいたりします。
中細麺。湯で加減しっかり気味で、コシがあるとかないとか、小麦の風味がとか、そういう感じではありません。
インスタントラーメンに近いような麺です。それがタイのバミーです(笑
量は結構入っていた感じがしますね。200g以上はありました。

 



【スープ】
動物系出汁はとても軽めな出汁感。塩分濃度もライトな感じで、どちらかというと少々甘め。
この旨味でちょうど良い方はそのままで。もっと自分なりに味を変えたい方は、調味料(クルアンプルン)を使って、味を調節したらいいと思います。
ちなみにこちらのお店の調味料は、4つの瓶の中に、(唐辛子入りのナンプラー)(砂糖)(少し辛めな酢)(唐辛子とニンニクが入った液体状の物)があります。シンプルにナンプラーが入れたければてーぷるにおいてありました。シンプルな唐辛子の粉が良ければ、別の瓶に入ってましたよ。

 



【感想】
バミーや、クィッティアオは、タイで食べてもこんなもんです。そのまま食べると味の薄いスープなので、必ず自分で味付けします。トムヤムやカオソーイのスープだったらしっかり味が付いてますから、お店の技量が現れると思いますが。 その中でも、ジェイズストアさんは、店の雰囲気がタイの田舎の店みたいなのが良いですね。 麺以外の料理はホントに本格的なタイの味でおすすめです。RDBには関係ないですが、ソムタムにラープムーをおかずにもち米を食べたらタイが恋しくなります(笑

 

【ความคิด】
แบมมีกับกุยเตี๊ยวเป็นแบบนี้แม้ว่าคุณจะกินที่เมืองไทยก็ตาม ซุปมีรสชาติจืดชืดเมื่อรับประทานตามปกติ ดังนั้นควรปรุงรสด้วยตัวเอง ต้มยำและข้าวซอยมีรสชาติเยอะมาก ผมคิดว่าฝีมือของทางร้านแสดงให้เห็นครับ ในหมู่นี้ฉันชอบ J's Store เพราะบรรยากาศของร้านก็เหมือนกับร้านในชนบทของประเทศไทย อาหารอื่นๆ นอกเหนือจากบะหมี่นั้นมีรสชาติแบบไทยแท้อย่างแท้จริงและขอแนะนำอย่างยิ่ง สิ่งนี้ไม่เกี่ยวอะไรกับ RDB แต่ผมคิดถึงประเทศไทยเมื่อผมกินข้าวเหนียวกับส้มตำและลาบหมูเป็นกับข้าว

 

ご馳走様でした!