はびきの@追浜 | ラーメン is Burning !! ผมชอบเรียนภาษาไทย

ラーメン is Burning !! ผมชอบเรียนภาษาไทย

主に食べたラーメンの記録みたいなものを書こうと思ってますが、
ラーメン以外にも色々書きます。多趣味なので何を書くか分かりませんが、お付き合いくださいね!

ワンタンメン 大盛り はびきの@追浜

 

もう1か月前位になる平日の夜、近所に寄ったついでに訪問しました。

店内の様子は、ずーっと以前のままで懐かしいです。

注文はどうしようかと思いましたが、チュルチュルしたワンタンを食べたかったので【ワンタンメン大盛り】を。

 

 

 

 




【具材】
チャーシュー1枚・メンマ・白ネギ・ナルト・ワンタンという布陣。

チャーシューは、昔子供のころ親に連れて行ってもらった中華屋さんで食べたときの、ラーメンのチャーシューそのもの。メンマも同じく懐かしい味と触感。

ワンタンは、皮が結構大き目なタイプでチュルチュルした食感と味を十分楽しめるタイプ。中の餡は少な目で存在感はあまりないですが、ワンタン自体は十分に楽しめる量はありますね。


【麺】
中細麺少々ウネリタイプ。湯で加減若干しっかり目で柔らかい仕上がり。やはり昔から町中華にあるような懐かしさがある麺です。大盛りで200~250g位ですかね?


【スープ】
スープは、熱々シャバな鶏清湯醤油で、鶏主体の動物系ベースに香味野菜なチューニング。あぶら加減は普通で塩分濃度やや高いスタイル。
弱めな出汁感と醤油ダレが、やはり昔懐かしい味わいを演出してます。


【感想】
懐かしさがあふれ出ている【ワンタンメン】です。 子供のころ、親が出前を頼んで家で食べたような
ラーメンを思い出しました。
こんなノスタルジックな一杯もずっと残っていって欲しいです。

ご馳走様でした。