-103

テレビ番組「ベストヒットUSA」の1コーナー「大いなる伝説」。

マドンナの若い頃のエピソード。

率直で赤裸々に綴られていて毎回楽しみにしている。


「マドンナの人間力」


<人は有名人を好奇の目で見るが、その裏で人間としての力量を見ている。

 自分と比べ人間力の差を感じるとその好奇の目はやがて尊敬へと変わる。

 マドンナの場合はどうだろう。

 少女時代から高校を卒業するまでの彼女の人間力は人を圧倒する。

 小さいときから家事を手伝い若くして母をなくした後も、
 長女として妹たちの面倒も見続けた。

 小学校からオールAの成績を残し高校時代はBが一つもない、
 英語で言う完全無欠のストレートAスチューデントであった。>



有名人がやれくっついた、離れた・・・。

そんな下世話なことが取り上げられ続ける。

ワイドショーがなぜなくならないか。

答えは簡単、数字が取れるから。

人が何より関心を寄せる話題、好奇の目でみるものだから。

その裏で人間力を見ている、かどうかはさておいて・・・。

おいらはそう思う。


マドンナは子供の頃から家のことも勉強も人一倍頑張る、
自分に厳しかったことは認めざるを得ない。

一方で彼女の強かさはどこからくるのか。

5歳で最愛の母親を癌でなくしたことが、
大きく影響を与えたにせよ、立派な人間力を幼くして得ていた。