金曜日、病院行ってきました。






キラキラはやはりストルバイト結晶というものでした(iДi)


顕微鏡久しぶりに覗いてみたら


四角いのがいっぱいあったーーー(゚д゚;)




尿検査の結果、pHは7.5でアルカリに(通常は6.0~6.5)、膀胱に細菌も認められましたが、


幸いにも大きな結石はまだ見られないとのこと。


現段階で受診できて良かったと先生もおっしゃってました。




結晶と細菌をやっつけるためにまずは一週間、抗生物質とpHコントロールの食事療法でその後また尿検査の予定です。






普段から、低マグネシウム設計のカリカリごはんを食べていたのに!


それだけじゃ予防にならないのか。。。






一ヶ月はロイヤルカナンの療法食で、その後今までの市販のカリカリフードに戻した後にまた同じような症状になるようなら、体質的にもなりやすくなっているかもしれないって。


うーん。。。そうならないことを願うばかりだけど。






ひとまず、


食事と共にこれから気をつけなければならないのは




できるだけお水を飲んでくれるように工夫すること!




そして運動でストルバイトを溶かすこと!




おっしゃーーーーー(`・ω・´)がんばるーー!






キラキラ尿のもこちょですが本人(本猫)いたって元気ですので☆


心配してくださった方、ありがとうございました!






◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




さてさて


先月、新しくしたローテーブル。


ガラスの天板が冷たくて気持ちいいみたいで上に乗るようになってしまったもこさん。






もこたんのしっぽ


もこたが立った~~!!








もこたんのしっぽ



ペンギンみたいでしょ(笑)


チャームポイントは外ハネだよ~






ガラスに乗ってると


下からみたらどうなんだろう?って思っちゃうわけでして。。。