先日上野駅構内にある『のもの』


という地産品ショップにたまたま立ち寄り


こんなものを見つけました目



『アマランサス』



なんともエキゾチックなお名前にひひ



と思ったら



南米アンデス山脈でインディオたちによって


古代から栽培されていた雑穀だそうです。





不足しがちなカルシウム、ミネラル、鉄分、食物繊維などが



非常に豊富に含まれていて



白米と一緒に炊けると書いてありました。



ワタクシの場合はもちろん玄米とビックリマーク







日本では、岩手県で栽培されているとのこと



ちょうど「岩手のもの」開催中でしたもんね~






その正体がなんなのかもわからないのに



なんとなく魅かれて買ってみました。



(エキゾチックなお名前に魅かれた???)









本日玄米と一緒に炊いてみました音譜



ちっちゃいツブツブが『アマランサス』です




少々ニオイがあるとのことでしたが



玄米に慣れているせいか、ほとんど気にならず



時々プチプチッと感じる食感は



なかなか面白い



粒がちっちゃすぎてお味はあまりわかりませんでしたが



きもーち苦味があるような感じでgoodグッド!









なるべく穀物から栄養分を摂り



動物性食品を食べなくてもよい生活を



地味~~~~~に実践しております。







まだまだゆる~いけどあせる








Android携帯からの投稿