よく晴れてるけど最近にしてはちょっと涼しかった週末、久しぶりに龍安寺へ行ってきました。
(今日の写真はダンナくん
いつもとは違う雰囲気でどうぞ
)
青紅葉が鮮やかな季節。
何度も訪れているのですが、そのたびに石庭に感じることが違う。
独特の何かがあるのかな。
これだけ人を惹きつけているのだからあるんだろうな。
今回は今まで見た記憶がない襖絵などもじっくり拝見。
一番見たいところが見えないのが残念だな~と思っていたら、パンフレットには非公開と書かれた襖絵だ
少しみれただけでもラッキーだったのかな![]()
いつもより他のところを見たからか気になったのが、手を合わせていないこと。ご本尊はどこにいらっしゃるの
グルグル回ってみたけど、わからない。
そうだ、御朱印帳にはご本尊が書かれているはず
と思って確認したら書かれていたのは「石庭」
わからないまま帰って、パンフレットを開いて境内図を眺めていてやっと気がついた。
公開されているのは方丈で仏殿は別にあるみたい
言われてみたらそりゃそうだ。こんなに広いお寺なんだから。
ここで一緒になった人たち、修学旅行と思われる中高生が多かった![]()
最近の観光名所はアジアを中心とした外国人が印象に残るのだけど、アジアの方は見かけなかった気がするな。それより久しぶりに見る(彼らの会話が聞こえる距離に居る)中高生が印象的。
TVなどでしか集団としては知らなくなってしまった私には新鮮で、その会話や態度に懐かしさを感じて、なんだかんだ言っても変わらないものなんだなと、なんとなく安心したりした。
方丈の手前にある池には睡蓮がたくさん咲いていました。
池が広いので花は遠いけど、池に浮かぶピンク色が鮮やかできれいです。


