“ところてん”って何で食べますか![]()
私の答えは当然「黒蜜」。
![]()
「ぜったい黒蜜やんな~、酢で食べる意味がわからへん。」
そんな話を職場でしていたら、いました
酢で食べる人![]()
「え~、黒蜜の方が理解できない。なんでご飯に甘いの食べるの
」
彼女
は千葉か茨木か(私の中でこれらに区別がないので
何回か聞いたけど覚わらない
)、関東方面のご出身。
![]()
「なんでご飯![]()
」
「えっ
いつ食べるの
」
![]()
「暑い日の“おやつ”やんな~。ツルツルっと。」
どうやら彼女
はご飯の時に“もずく”を食べる如く、“ところてん”も
食べるそうな。
びっくりしつつ、でも妙に納得。
そういえば、スーパーでところてん売り場はコンニャクやもずくの近く。
なんでやろ~
と思ってたんです。
おやつ売り場の寒天の隣に置くべきちゃうん
と秘かに思っていたけど。
それから、ところてんが酢水に浸かっているのも、“酢で食べる派”が
優勢だからでしょうか![]()
黒蜜派の私はすごく不満だったのです![]()
洗っても洗っても残る酢のにおいが、黒蜜には合わない![]()
でも、きっとところてんを保管するには酢水しかないんかな・・・![]()
と諦めていたのです。でも。
和菓子屋さんの“ところてん”を食べるようになって知ってしまったのです。
白蜜に浸していても大丈夫なんや![]()
こっちの方が断然おいしいやん
なんでやらんのん
と。
“酢派”優勢ゆえ、コスト面で贅沢いえない“黒蜜派”ってところでしょうか![]()
それにしても黒蜜で食べるのって関西だけなのでしょうか![]()
静岡に住んでいたとき、“黒蜜”売ってなかったんですよね・・・。
今度、“酢”のところてんをご飯のときに食べてみよう・・・と秘かに
企んでます![]()