一週間ほど前。

長男が保育園から帰ってきて、

「たーたん。24日はだんごとすずきをよういしてね!」

と。


「え、すずき??🐟



あー、すすきね。

あー、24日なのね。中秋の名月。」



みたいな会話を繰り広げました。


時々聞かれる長男のいいまつがいが可愛いったらありゃしないニヒヒ


そして、24日。

幸運にも、実家にいる時ではないか!!


実家いると何でもできそうな気がするーニヤニヤ


だんごの粉とあんこときなこを買って、近くの広場ですすきを…正確には、ネコジャラシの枯れたやつをゲットして真顔







いくら光でとばしても、破れた障子はごまかせない…笑い泣き


そして、いくら夜空を見上げても、月はどこにもない…


だんごは一瞬にしてなくなりましたニコ


24日は月は見えなかったのですが、昨日は、綺麗なお月様が見えました照れ


中秋の名月にだんごやすすきをわざわざ準備したことはなかったのですが、やっぱりこういう伝統的な?イベントは子供達のためにはちゃんとやったほうがいいのかとウインク


来年は、三方も準備してより本格的に!!ニヤニヤ