次男。産まれた時は3322gと、まぁ普通よりちょい大きめ?

長男が3996gで産まれたので、次男が産まれた時は、

「わー思ったより小さかったー!!」と思ったのですが、さほど小さくもないですよね(笑)

そんな体重で産まれたのですが、完全母乳だったからなのか、体質なのか、体重の伸びがいまいちだったんですよねー。

とはいえ、成長曲線の下よりって程度ですが。。

長男がけっこうでかかったので、ちょっと気にしつつ、2人目なのでそこまで気にすることもなく、、

検診や小児科でも、細身ちゃんですね♡と言われるくらいで。

でも、そんなに食べないんですよねー。
好き嫌いが激しいのか、、

ここ数ヶ月、ずっと身長体重測っていなかったなぁと。
体重は家の体重計でたまに測っていたのでだいたいわかっていたのですが、、

今日、公民館で保健師さんの巡回があっていたので、ちょっくら行ってきましたニヤリ


身長  79.3cm   
体重  9.5kg

細身ちゃんではありますが、問題なさそうで、ホッとしましたニコニコ


せっかくなので、次男の成長っぷりを備忘録として残しておきまーす。


●名前を呼ぶと「はーい」と返事
●洗濯機に脱いだものを持って行ってきてとお願いすると、すたこらさっさと洗濯機に走って行ってカゴにいれる。
●うんちしたら、「ブー」とオムツを指して教えにきてくれる
●オムツとってきてーというと、自分で持ってくる。
●オムツ捨ててきてーというとオムツをバケツに捨ててきてくれる。
●ヨシヨシしてーというとヨシヨシする。
●「お兄ちゃん迎えにいこっか」というと、玄関に走っていき靴を履こうとする。
●お兄ちゃんにどうぞしてきてーというと、スタコラ走っていきどうぞする。

こんなの書き出したらキリがありませんが、意思の疎通がだいぶはかれるようになってきました。

歩くのも走るのも、ソファに乗るのも、高いベッドから降りるのも、椅子から椅子へとびうつるのも、ダイニングテーブルの上に乗って悪さをするのも…

これ以上は自粛チーン

運動能力的には問題なさそうです。

が、しかし、言葉がまだあんまり出ませんよねー。

1歳半検診の時に、『意味のある言葉を3つ以上話せますか』というチェック項目があるようです。

今回も聞かれたのですが、

うーーーん。意味のある言葉…


あ!!

そうそう!!


私の乳を要求する時に、

「プァイ。プァイ」

パイのことですね。

そして、


お風呂の時に、これなぁに?と聞くと、はっきりとした大きな声で、

「ちんちん!!」  と。。



下ネタ好きか!!


3つの言葉を聞かれて、

おっぱいとちんちんと……

って言いたくないんですけどーー笑


あと、とにかく動物が大好きみたいで、

猛獣をみると、

「ウゥゥウぅーーー」。

犬をみると、「ダァテュ」
猫をみると、「ダータ」


おそらくこれは、実家の犬の名前が「ぎんちゃん」、猫の名前が、「やーたん」だからかな。

たぶん、そう思いたい。。

たぶん、人からみると、おっぱいも猛獣も犬も猫も、ただの擬音語?喃語?のようにしか聞こえないよねw

「チンチン」だけは、間違いなく言ってる。これは確か(笑)


でも、確実に言えるのは、

長男の時と違って、絵本の読み聞かせ量が全然違う。

っていうか、まともに絵本読んであげてない、、、


長男は、絵本の読み聞かせやら英語の聞き流しやら、何かとしていたので、今も結構な国語力が身についておりますが、、

次男、、どうして同じように育ててあげられないんだろう(笑)

せめて、今日から絵本の読み聞かせを!!


{D2F2BE87-8EA8-4233-9B58-3E42F7B3AE78}

↑  最近、突然自分のズボンを脱いで、洗濯カゴにもっていって、自分で拍手する。。

困る…。。