好きなお餅料理は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



子供ができる前までは、うちにお餅があるなんてことはほぼありませんでした。

しいていえば、お正月に実家で何個か食べるくらい。

お餅が嫌い?

いやいやいや、大好きです。

美味しいですもんねーおねがい

でも、買ってまで食べることはなかったんですよねー。

お餅ってなんか罪悪感ありません?

太る…みたいな。

私だけかしら。

今は太ることなど気にすることはありませんが(授乳中で太らないため…)、若かりし時は気にしてましたよねー。


でも、今は冷凍庫にもパントリーにもわんさかお餅が常備されています口笛

この季節は餅つきでついたお餅が冷凍庫にありますが、冬だけではなく、春も夏も秋も常備されています。

サトウのきりもち真顔真顔真顔ドンッ!!


なーぜーならば、

長男がお餅大好きだーかーらーニヒヒ

朝食にお餅食べたりもしますし。

彼は、醤油のり餅推しですニヤリ

きな粉餅もたまにしますが、

やっぱり一番は醤油のり餅らしいですニヤリ


そういえば私もお餅好きなんですが、息子が食べてるのをみて満足するのか、ほとんど食べていませんニコ

そんな私が、毎年お正月に実家に帰った時に、母に必ず作ってもらうのが…


ねりくり!!


おー!字、でかっ!!


「ねりくり」って知ってますか?

ねったくり?

いももち?


そう。さつまいもと餅がまぜまぜ合わさったやつです。

たまにあんこが入ってるのもありますが、別にあんこはなくてもいいです。


さつまいもを蒸して、もちと一緒にして、

ねったくりくり。ねったくりくり。


そんで、最後にきな粉をふりまいて、でかあがり。

もーこれが、ほんとに好きおねがい

あー。書いてるそばから、また食べたい。。


でも、、

自分で作ることはない、、、

年に一度、母のねりくりを食べるのがいいのです。