今日、朝一で夫と共にNIPTの結果を聞きに行ってきました。



結論から言うと、陰性でした!









この胎児DNA率、単胎の場合は4%以上、双胎の場合は8%以上必要と言われているらしく、今回の私の場合11%あるので正確な結果だと思いますとのことでした。



もちろん、これからの妊婦健診や生まれてから判明する疾患や障害がある可能性も十分理解しています。



でも、ひとまずは安心しました…魂が抜ける




思えば妊娠できて嬉しかったのは勿論ですが、


ちゃんと胎嚢見えるかな〜心拍見えるかな〜とハラハラしていたらまさかの双子が発覚し、


驚きと困惑を感じながらもようやく受け入れる覚悟が決まった!と思ったら片方の心拍が止まっていて、


それが心配で初期スクリーニング検査を受けたらNT肥厚を指摘され…



と、感情がジェットコースターのように振り回され続けていたので、NIPT陰性という結果でようやく少し落ち着くことができそうです。

明日からようやく安定期にも入りますしね。


まだまだ完全に安心はできませんが…。


というか、そもそも完全に安心できる日なんてないんでしょうね。



無事に産まれるまで心配だし、産まれてからも大きな病気しないか心配だし、それからも発達の度合いとかも心配だし…


なんなら今小2の息子のことも心配だらけだし泣き笑い


子供が大人になってからもきっと親は色々心配なんだろうな。


もうこれは親の宿命なんでしょうね爆笑




生粋の心配性なんで「心配しない」ということはもはや無理なのですが、今しかできない、感じられないことを楽しむのも忘れないようにしたいと思います。




それにしても、緊張した…。

病院に行く途中、緊張しすぎて朝食の食パンが出てきそうでしたオエー


夫も緊張してたのか、行きの車中はしーん真顔と口数少なめでした。




来週、妊婦健診です。


前回の健診(初期スクリーニング)から4週間空くので、久しぶりのエコー。


元気な赤ちゃん見れるといいなニコニコ