おはようございます。
今朝は3:30頃目覚めてしまい、
その後眠れなくなってしまったので、
起きてしまうことを決意しました。 






【怒ると、その相手よりも
自分を傷つけて
しまうものよ】
(オプラ・ウィンフリー)


* 

今までの人生で、人に対して
怒ってしまったことで、
何人か友人をなくしました。

オプラさんのおっしゃる通り、
自分が後から「どうして、あんな事を
言ってしまったんだろう」と、
後悔しまくりになりますよね。

アラフィフになった、今の私は、
生活の中でやはり頭にくることも
あります。

でも、瞬間湯沸かし器みたいには、
ならなくなったなー、と思います。

そもそも、頭にくる頻度自体が
少ないような気がしますが(違うかも?)

頭にきても、一瞬ガマンします。
ムッとはしてしまいますが、
「これを言ったら終わりだ」
という言葉は発しないように
しています。

一時の感情で人間関係を壊さないように。

ただ、そこは譲れない、
という場面があったら、
冷静に、怒るのではなく、「伝える」。

「私はこうして欲しい」とか、
「こうしてくれたら嬉しい」とか。
いわゆる、アイメッセージですね。

これを使うと柔らかくなりますよね。

 怒りが自分自身を傷つけないように、
ムカッとした時にまずは冷静になること
が大事かな、と思います。


 
コーチングモニターさん募集

*月2回 1回1時間 3か月継続
 →18000円を 6000円
  (1回 1000円計算)
*単発 1回1時間
 →1000円

どちらも30分無料セッション、おまけ付きです。
下記、お友だち追加ボタンを押して、何かスタンプを押してご返信ください。
LINEにて、ご連絡させていただきます♪