責任が怖い | 夢は現実に!!

夢は現実に!!

インターネットラジオ放送局
「ゆめのたね」ラジオパーソナリティー!
金曜ロードショーの後は「ゆめのたね」
金曜日 23:30-24:00
「私は魔法使い☆」



毎日の都会と人の喧騒に負けないよう心を見つめ
気持ちの整理を綴るブログ

ブログに訪問ありがとうございます

Hello♡
優美です。



今日は私のお仕事について書いていきます
ウェディングプランナー
責任が怖い〜編




私は元々結婚式場に勤めていました。
でも、プランナーだった訳じゃなく、
いわゆる現場って言われる披露宴当日の
キャプテンと呼ばれるサービスを任される部署に
配属され、就職したのに、なんかアルバイトの
延長線上にいるなぁ〜っていつも思ってました。





今は披露宴で音楽を流すPAって呼ばれる
仕事をしています。
それと同時進行で、
フリーのウェディングプランナーの友達を
手伝ううちに、あれよあれよ、と言う間に
私も一件お客様を持つことになりました。




私は元々プランナーだった訳ではありません。
キャプテンですから。でも、
特殊な会場だったので、プランナーチックな事
はしていました。
招待状の返信が返ってきてからは、当日の担当
までを全部やっていました。
それに加え現場で何件も披露宴を見てきたから
だいたい分かるんですけど、




プランナーをやる事になった経緯もちょっと
特殊で何もかもが手探り状態💦で
その上私の性格からして、

先の見えない事にとてつもなく
不安を感じる性格でして、
例えば、ネタバレとか全然平気な人なんですよね。
アニメでも映画でも 
「主人公死んじゃうの?どっち?知りたい」
知ってた方が安心してみてられるタイプで
プロセスを楽しむ人でね滝汗



だいたいの道順にミチシルベを引いときたい
タイプで、でも今回それが見えなくて見えなくて
一応ヘルプで付いてくれているプランナーの友達
はいるんですけど、
色々あるたびに聞きまくってやっています。



結婚式場時代でもそうだったんですけど、
やっぱり、お客様によっては「合う」「合わない」
があって、



Happyちゃん並みのやらかしははさてない、
と、思う笑い泣きけど、 
やれる失敗は全部⁈してきたつもりで😆



▪︎担当変えもくらったし▪︎クレームも出したし
▪︎数間違えてお客さんから問い合わせ何回かきたし
▪︎全然仲良くなれなくて無視された事もあったし



対お客様
膨大な金額を扱う、しかも付き合う期間が長いと
繊細にもなるし、この頃、

クレームを貰わないように、クレームを恐れながら
ビクビクしながら、お客様の機嫌を損ねないように
しながらやるようになっていました。



そりゃぁ、こんな考えじゃ、
クレームカモーン!ラブラブ
って言っているようなもんですよ!



責任を負うのがめちゃくちゃ怖くなってきて
最終責任担当者と言う立場
だったから、全てのクレームの矛先は私。


当たり前、それがプランナーだから。
でも、納得のいかないクレームや、責任が完全
に私にないクレームまでも、
先ずは担当キャプテンだったのに、
それに納得がいかず、



責任負いたくない
責任が怖い
もうやりたくない
幸せのお手伝いなんかじゃない!
なんなんだ!結婚式やりたいのはお前らだろ💢
それなのに、安くしろだの、
どうにかできませんか?だの、知らねーよ!



ってなって、
最終的には、PAに逃げました。



全然楽しくなかった。
PAは楽しいけど。



で、

今回のこの仕事 ウェディングプランナー

最初はヘルプで付いていてくれてる友達に
頼りっぱなしで、
でも、先が見えない分、

▪︎何で教えてくれないの? 
▪︎なんで言ってくれないの?
▪︎言われるまで待とう


とか思ったし、
お客様に対しても、まだ日にちが全然余裕なのに
先の事まで聞いてきくるし、早いよ!まだ!!
それに、私だって良く分からないヨォォォ💦💢


と、焦りと不安と怒り(笑)で
いっぱいでたまらない中やってて、



そんなんだから



特に見積書などでミスを犯すと言う失態…。

をしてしまい…。
これってどうなってますか?って突っ込まれて
しまって。



やりたく無かった仕事な訳じゃないんだけど
▪︎クレームが恐い
▪︎間違えたくない
▪︎私だって分からないままやってるし


って思ったけど、



全て受動的に動いていた事
に気付いて



迷惑かけないように、迷惑かけないように。
って思ってたら本当に迷惑かけてしまったし、
これじゃあ、宇宙の法則学んでる意味がない
って思って。




コロナで仕事がなかった時も、
仕事が無いからお金が減ってゆく事も不安で
でも、Happyちゃんのhappy理論を学んでるなら、
エネルギーとfeelingを整えようってやってて、
今、この仕事をやれてる訳だけど、
(ある意味現実創造できているよね?ニヤリ




自分中で色々思うところがあった時、
一度、自分の中で溜まってた愚痴を(↑に書いた事
ほぼ全部)知り合いに愚痴ったあと、
気合を入れ直しました。

今宇宙理論使わないで
いつ使うの?「今でしょ⁈」
って感じで!



▪︎ちゃんとやる!と決める
▪︎時間はぶつ切り!
▪︎今までと今からの気持ち(エネルギー)は
フィルムが変わったから、ぶつ切り!続かない
▪︎これからは新しいフィルムが始まる
▪︎意識は全てワンネス だから、
▪︎私の意識とお客様の意識を合わせる
▪︎意識をチャネリングする
▪︎意識をダウンロードする
▪︎私の世界基準に、お客様を巻き込んじゃう!

イメージでって、意識しました。




逆に言えば、自由に出来るんです。
だから、自分のやりたいようにやれば良いん
です。それにも、気付いて、




そうすると、今までのお客様の傾向が分かる様に
なってきて、私と同じだーって。

お客様に一回、言われたのです。
「本当に良く分からなくて、
イメージとかって言われても
分からないんですよ」
って。若い2人だからきっと結婚式に参加
した事も無いのかも知れない。

私が得意な音響部門も、
私なら好きな曲を選べばいい!

って思うけど、


披露宴に適した曲のって言われも
好きな曲、使いたい曲が分からないんじゃなくて
きっと、「披露宴に適した曲」って思って
るんじゃないのかなー?
って。


そうしたら、私の
先が見えない事に不安を感じる
と、同じだ。


なら、


私ならどうして欲しい?
どうしたい?


って考えたら、



先が見えるようにしてあげれば良い。
私なら、やる事リストや、やらなきゃいけない事
のミチシルベを作って欲しい。
(↑上記に書いた事ににていますよね?)



なら、私が知っている事で
(ここまで来たら後は披露宴に関する事
だから、わかるから!)
早め早めに考えて余裕を持って準備出来る
ように、リストを作ってお客様に連絡を
入れてあげよう!って。




そうしたら、本当に、私の感情でしか
無かったかもしれないけど、少し見積もりで
ヘマした分、険悪な雰囲気作ってしまった
と感じてたお客様とのメールのやりとりも
気持ちの軸が戻って、感じ方が「安心」な
方へ心地良い方へ動いた気がして、

だいぶ楽になったのです。


まだまだ披露宴までは日にちがあるから
気は抜けないけど、

▪︎クレームを恐れてやる。
▪︎クレームを出さいようにやる。
▪︎仲が悪くならないように 丁寧に対応する

のではなく、


私が安心したいから、
披露宴当日気分良くやりたいから
先の事も見据えて

やる。


リスク回避です!


私が心地よくなる為に行動する


本当に感じ方次第で
見え方一つで現実はどうとでも違って見える
んだな。って事を体験中です。




出したエネルギーの分現実創造はできるのですね!



優美